1968年生まれなので今年で54才になられるのかなラブラブHEATHさんの情報に関しては毎月更新されるFCサイトでしかわからないのですが幻想的なお花の写真をUPして下さったり、ある時はApple Storeにいらした時の事とか、ちょとしたエピソードを交えた優しいメッセージに癒されています。

 

 

マスクについては今はみんながつけているというご時世ですが、それでも細身の長身でオーラ出まくりのHEATHさん、街歩きしても気づかれたりしないのかなって、ちょと気になりますねおねがい

 

 

仲良さそうだったけど今も連絡とりあっているんかな。。


 

HEATHさんの故郷は兵庫県尼崎市。XJAPANの中ではただひとり関東圏以外のご出身です。彼は小学生の頃にはすでにディープパープルやヴァンヘイレンを聴いていらしたようですね。またご両親が音楽好きだったのでしょう、家にはギターやドラムセットがあったとか。ギターはともかくとしてドラムセットがあるってかなり珍しいおねがい。。

 

 

そういうところからも彼はなるべくしてロック少年になったハートというところかもしれませんね。

 

 

そしてHEATHさんはXJAPANに入るまでいくつかのバンドに所属しておられたということでしたので、ちょと調べてみました(一部、敬称を略させていただきましたm(__)m)

 

 

ダイヤグリーンHEATHさんのバンド経歴ダイヤグリーン

PARANOIA~Beet-Sweet~CHAOS MODE~SWEET DEATH→(改名)media youth~Majestic Isabelle~media youth(再結成)~XJAPAN ~Dope HEADz~RATS~Lynx~XJAPAN(再結成)

 

 

PARANOIA

17歳のときに結成したバンド。アルバム「COME FROM BEHIND」をリリース。この時のヴォーカルはのちにAIONに加入するNOV。なおAIONのローディーをLUNA SEAのJが務めていた。LUNATIC FEST 2015にXJAPANとは別日でNOVも出演。

 

 

このフェスに関してXJAPANの4人が語り合ってた動画がありますねクローバーHEATHさんが普通にルナシーメンバー全員と昔から交友があったという。。ん?最初は「あまり知らないんですよ」なんて言っていたのに(笑)。。

 

 

そんなHEATHさんをいじる3人も可愛くて、そしてその仲良しな様子がまた切なくて。。でも大好きな動画です照れ。。

 

 

 

1988~Beet-Sweet時代

ちなみにこの時はヴォーカルを担当

 

1991 Majestic Isabelle時代

 

1990、1992 media youth時代

上京後に加入。レーベルはYOSHIKIさんのエクスタシーレコード(Majestic Isabelleもエクスタシーだった)。ギターを担当していたのはのちにhide with Spread BeaverのメンバーとなるKIYOSHI。

 

 

 

 

Dope HEADz

XJAPAN解散後、I.N.A.、PATA,ヴォーカルに新人のJO:YAを迎える。

 

 

 

こうして曲を聴いていてもHEATHさんってすごくロックなイメージですよね。FCサイトにもライブ動画など上げてくださっているのですが、どれも骨太なサウンドがガンガン迫って来る力強いステージパフォーマンスです。XJAPANの時とはちょと違う彼にドキドキドキドキしてしまいます。

 

 

TAIJIさんとの共演

2010年8月の日産スタジアムでの共演が初といったわけではなく、90年のROSE&BLOOD TOUR FINALの打ち上げでも会っていました(言葉を交わされたかはわかりませんが。。)。その翌年のエクスタシーサミットでもmedia youthのメンバーとしてXと共演したりもしており、過去には何回か顔は合わせていらしたんですねハート

 

 

 

HIDEさんとのご縁

もともとHEATHさんとHIDEさんには共通の友人がいらして、その方に誘われてツアーの打ち上げにも参加。そこからHIDEさんと交流が始まり、彼に「東京に出て来ない?」と声をかけられたことが上京するきっかけとなりました。

 

 

ところでHEATHさんも一時期神戸で美容師をしていたスターということを最近知りました。その技術を生かして当時のバンドメンバーのヘアセットなどもしていらしたみたいです。コスチュームといい、ヘアスタイルといいHEATHさんもかなり美へ拘りを持っていらっしゃるのがわかります。そういう面でもHIDEさんと通じる所があったのかもしれませんおねがい。。

 

 

 

XJAPANのベーシストへ

TAIJIさんの後任ベーシストを探していたHIDEさんが彼に声をかけて、セッションに参加することになる。当時のHEATHさんは在籍していたmedia youthを大切にしたいと思っていた。その前夜はHIDEさんと飲んでいたということで、もしかしたらX加入に消極的だった彼をHIDEさんが口説いていた??そんなこともあって若干二日酔い気味だったというHEATHさん。

 

 

それでも当日はXのメンバーの方がかえって緊張していたのだとか。。ちなみに曲目は「ENDLESS RAIN」「SADISTIC DESIRE」「BLUE BLOOD」「Standing Sex」「Joker」。。万全の体調ではないにも関わらずHEATHさんの演奏はほぼパーフェクトスター

 

 

そして・・終わった途端あっさりと帰ってしまう。それでもメンバーに気に入られ正式なオファーをもらうも「今のバンドがあるので考えさせてほしい」と半月ほど加入を迷っていた。決めたのはXとのセッションが楽しかったこと、media youthの仲間が背中を押してくれたこと。

 

 

加入が決まった日にメンバー全員で千葉県のマザー牧場クローバーに行った、などなど。このあたりのエピソードもすごく好き照れ。。

 


 

それにしてもいま、彼はどうしておられるのだろう。

 

 

メカやコンピュータにも強そうだし音へのこだわりもあるだろうし、サウンドエンジニア的なこともやっているのかな、などと勝手に想像したりする。どちらにしても才能あふれる方だから、名前を伏せてかもしれないけど何らかの音楽活動はしているのだろうと思う。

 

 

大好きなHEATHさんハートEXTAVでアー写が発表された時はものすごく嬉しかったけど、動いている彼の最新の映像を今も見ることが出来ないのが寂しい。一番程なく彼を感じられるとしたら やはりあの音ゲーになってしまうのか。。

 

 

 

 

そういえば・・この対談もすでに2年前?この時にHEATHさんが「コンサートやりたい」って言ってくれたんだよね。。SUGIZOさんもその秋のYOSHIKIチャンネルで「XJAPANそろそろ動かしませんか」って言ってくれた!。

 

 

YOSHIKIさんは彼なりにいろいろ思惑があるのだろうけど、もしかしたら・・これからXJAPANが活動する上でのキーパーソンとなるのは年下のこの二人かもしれないピンクハートなどと考えてみたりもする。

 

 

ただ思うのは、とにかくいま元気で幸せでいて下さればそれだけでいいんですブルーハートそしていつかリアルでHEATHさんのベースを聴くことが出来たらなって照れ。。

 

May this year be your best ever.

ハートWE ARE Xハート