少し涼しくなって、過ごしやすくなりましたね!


今日は、もう9月なのになぜか残暑!を乗り切る豚肉料理を紹介します。


まずは、大根おろしを作り少し強めに絞ります。

もうご存知だと思いますが、醤油を使わないで作った『塩ポン酢』で味を整えます。酸っぱくなりすぎないように注意


そこに、万能ネギの小口切りにした物と、白ネギのみじん切りをタップリ混ぜます。


ネギは、大根おろしと同量位が理想(^O^)/


あと、お口直しに蕪のピクルスを作ります。

作り方は簡単!砂糖1 酢を1 水を3の割合で合わせて、クォーターペッパー、を入れて砂糖を溶かし覚めた所に好きなハーブを入れてください。ディルなんかでも面白いですね!

次は蕪ですが、葉を3センチ位蕪に残しで切り落とします。

大きさにもよりますが、6~8の櫛形にカットしてから皮を剥きます。


ここでワンポイントは、葉を残した状態で皮を剥きます。


蕪を流水で1分位晒します。
次は、お湯を沸かして蕪を軽く30秒位ボイルします。
氷水に落とします。

蕪の食感を残すのがポイントです!


良く水気を切ってから、さっき作ったピクルス地に漬けます。

ボイルする事により、蕪がピクルス地の中で脱水しないので、ピクルス地の味が変化しにくくなります。