こんにちは。

 

トマトの収穫が始まりました。

昨年は06/11で今年は06/10。

ここまでは、うまく育てれたみたい。

 

 

今年はいつもより多めで

苗を育てたので、

スタートダッシュの様な

数が採れてる。

 

 

1日分を浜松の方へ

おすそ分けしました。

 

 

昨年は後半の栽培に難があり、

1.5m以上の栽培と

収穫が出来なかったので、

今年はその部分を

頑張ろうと思います。

 

スイカが結実してました。

 

 

写メはこの位にして。

全部で23個。

20鉢の40子ヅルだから、

半分は結実した。

 

次は大きくする手間をかけます。

お店で売れ残りだったスイカの苗君達...

頑張ってくれてます。

 

なすびを3・4本仕立てにしました。

 

大きくなってしまった

脇芽を取って

 

 

 

いっぱい取りました。

 

 

実があります。

仕立てた枝を

うまく整理して

大きな実を作りたい。

楽しみです。

 

 

ピーマンも実がついた。

 

 

この実は収穫しよう

と思います。

 

 

うまく元に戻ってきてる

日南1号みかんが

突然、葉っぱに虫が!

 

 

それもたくさんの葉っぱに!

 

 

前日は何ともなかったのに。

 

葉っぱの薄皮の中に

潜り込んだイモムシだから、

葉っぱを指で押し潰して、

中のイモムシを押し潰しました。

 

 

今年生えた柔らかい

若葉を狙ってくる。

厄介です。

 

 

メロンですが

何故か雄花ばかり.

 

 

こちらのツルも

雄花ばかり...

 

 

念の為、さきっちょを

もぎっときました。

 

 

1鉢に2苗、

4鉢で8苗16子ヅル...

確かに伸ばしてる

ツルの数があわない。

....やってしまったか?

間に合え!子ヅル!

 

 

 

今回はスイカの成長が凄い。

雌花を見つけて受粉するのが楽しい。

 

 

大玉スイカばかりを購入したので

妄想としては30cm位のスイカが

いっぱい食べれます。

 

 

ほんとにそうなったら...

大玉スイカ30個とかなら

ウハウハだ!

性格変わるかも(笑)

 

...スイカにハマる

サラリーマンでした。

 

じゃ。

 

とここで今回は、

英語の師匠の収穫です。

マンゴーとギャバ。

 

 

 

そしてバナナ

 

 

キウイの値段が高くて

キウイの栽培を検討中らしい。

 

 

種類は違うけど

同じ時期に

果物栽培を始めた。

 

農家の方ではないです。

英語の先生です。

...あわよくば事業として

経営を考えてる。

 

私は兼業農家に

なれるといいな。

一度、売ってみるか...

 

(・ิω・ิ)/ じゃ。