こんにちは。

 

スイカとメロンを整理しました。

 

凄いモジャモジャ、

紐解くのに大変そうだ...

 

 

そぉぉ....っと、

ツルを紐とき

 

 

先っちょはフワフワで

柔らかいから丁寧に...

...ダメージで傷んだ先っちょ...

こういう事もあるさ(悲)

孫ヅルに期待します。

 

 

子ヅル2本残して

取ってしまいました。

 

 

ダンボールを敷いて

 

 

石と留め金して

固定してます。

 

 

ダンボールで

フタをしました。

 

 

こちらの手前は

メロンです。

 

 

7葉っぱ目に実がありました。

我慢して取りました。

 

 

先っちょにあるツルは

こまめにハサミで切ります。

 

 

今は10葉っぱ目位まで

育ってるので

これ以降の実は

残していきます。

楽しみです。

 

随分遅いですが

ピーマンを地植えしました。

 

 

なすびも

追加で地植え

しました。

 

 

 

ピーマンとなすびは

これから11月まで

長い付き合いになります。

 

トマトは葉っぱを取り除き

 

 

よい見た目に

なりました。

 

 

赤くなってます。

そろそろ収穫時期か?

家庭菜園の醍醐味です。

完熟ギリギリまで

枝につけておきます。

そうすると凄く甘みがでます。

 

 

プチトマトは

既に収穫中

 

 

もう1.5m位なので

横へ伸ばす紐を

縛ってあります。

 

 

きゅうりは放置だったので

葉っぱが痛々しい。

取り除きました。

 

 

よい感じです。

 

 

大きくなれよ。

 

玉ねぎは全て根っこと

葉っぱを取って

 

 

日陰干しにします。

 

 

半分を親戚に

おすそ分けしました。

 

梅雨前になんとか

やりたい事が出来ました。

 

しゃがんだり

曲げたままとかで

腰が痛いです。

 

最近、会社では

畑仕事も運動の

1つとして

認知されてます。

1日30分以上の運動を

しているか? YES

 

水やり、草むしり、

収穫、追肥、害虫退治...

朝の水やりは時間との戦い、

電車時間までに

スゲー勢いでジョウロで撒いてる。

次はトマトそしてキュウリ....

計算しながら朝から早足で...

そして着替えて駅までダッシュ!

サラリーマンの思考回路だ(痛)

 

じゃ。