こんにちは。

 

暖かくなって

きました。

えんどう豆が

育ってきました。

 

 

 

蝶も飛んで

どこかに

止まりました。

 

 

豆だ!

 

 

朝一収穫が始まりそう。

 

玉ねぎも

何だか大きく

なってきました。

 

 

ニンニクは?

 

 

まだまだか...

 

プチトマト

 

育ちが悪い。

けど低い位置で

花が咲いてる。

おかしいので

掘ってみたら

半分以上が

土の中でした。

斜めに深く植えたのを

忘れていた(汗)

 

 

桃太郎トマト

 

こちらは凄い。

 

 

ツボミがついて

脇芽も出てる。

 

 

脇芽を取って

枝を紐で固定しました。

 

 

十六ささげは

早い時期に

外に出したので

寒さでやられた。

 

 

日向に移動して

生き返るのを

期待します。

 

 

そして年の為に

新しい芽を

発芽中

 

 

ついでに韓国唐辛子も

発芽中

 

 

発芽済みの

苗も待機中

 

 

ちなみに

先程の蝶は

ここです。

隠れるのが

上手いですね。

止まると擬態して

錯覚して

しまいました。

 

 

追加で

スイカとさつまいもを

購入しました。

 

縞王スイカ✕2個

紅大スイカ✕2個

種発芽スイカと

あわせて14個になった。

 

 

鳴門金時✕10個

安納芋✕10個

水に挿して

養生中。

 

 

どんどん

野菜の準備が

進んできた!

 

果樹は?

 

富有柿

 

昨年と同様に

スカスカです。

昨年の高さを半分に

剪定した影響が出てる。

 

 

八朔

 

 

 

昨年に高さを

半分に切ったけど

こちらは、その影響は

まだ分からない。

 

 

 

スーパーエメラルドキウイ

 

 

昨年よりも

新芽が少ないかな。

 

 

柿と八朔とキウイは

2月に鶏ふんと化成肥料を

入れておいたので

後は果樹頼みに

なってる。

頼みます〜。

 

藤稔ぶどう

 

新芽が出てきた。

 

 

先端の新芽を

取り除きました。

 

 

甲斐路ぶどう

 

こちらも

やっと新芽が出た。

 

 

デラウエアぶどう

 

反応が薄い。

 

 

ぶどうは

ちゃんとした

手入れは

これからかな。

 

石地みかん

 

 

勢いが視える。

 

 

日南1号みかん

 

反応がない。

 

 

瀬戸内レモン

 

購入時と変化なし

 

 

みかんとレモンは

まだまだ時間が

かかりそう。

 

メイちゃんの瞳リンゴ

 

先端から順番に

育ってきた。

 

 

2mあります。

太さは菜箸くらい。

 

 

なるみ梨

 

 

僅かに新芽。

 

 

武井早生白鳳桃

 

購入時と変化なし。

 

 

はなよめ桃

 

反応なし。

やっぱり、

枯れてると思う。

諦めるか...

 

 

果樹は状態が

相当違うので

注意が必要と

なってきました。

 

今はまだ2年生の

果樹が多いので、

我慢の時期です。

早く食べながら

育てたいですね〜。

 

そうそう

最後の八朔は

冷凍して

夏に食べる事に

した。

 

 

 

地球に感謝です。

 

では。