こんにちは。

昼間18℃ポカポカ、

夜3℃ヒエヒエ。

 

でももうすぐ春です。

越冬させたものを

確認しました。

 

プチトマト

 

 

昨年の秋のまま

 

 

切ったら、カスカス

 

 

また切ったらカスカス

 

 

根っこギリギリも、カスカス。

 

 

越冬できませんでした。

 

韓国唐辛子と鷹の爪

 

 

確認必要ないね。

 

 

 

カスカス失敗です。

 

越冬京みどりピーマン

 

 

切ってカスカス

 

 

 

切ってカスカス

 

 

根っこギリギリもカスカス

 

 

越冬できませんでした。

 

でもそのままにしておきます。

昨年の越冬スイカの例もあるので

根っこはそのままで。

 

結局、越冬したのは....

 

 

 

プチトマトの中にいた

...キリギリス

 

 

動きがノロいです。

半分寝てるか?

 

 

君、害虫だけど

みかんの木に

リリースするよ。

 

 

でも野菜

食ってるとこ

みつけたら、

畑から退場ね。

 

ついでに

はなよめ桃も

確認しました。

 

 

切ってカスカス

 

 

切ってカスカス?

皮の縁が緑っぽい!

芯も湿っぽい!

 

 

可能性あるぞ、

はなよめ桃!

 

 

そのままにしときます。

 

えんどう豆と

右端に植えた

葉っぱだけ大根

 

 

葉っぱが丸まってる...

 

 

ここ1週間放置してたから

水不足かも。

急いで水やりしました。

 

玉ねぎは大きくなった。

 

 

初めて作った

にしては、

よいできかも。

 

 

収穫はいつすればよいの?

知らずに作ってる。

近所に天日干しが

吊るされたら

収穫しようかな。

 

目をかけてる富有柿は

塗った部分が固くなってる。

 

 

折れた部分は

最悪だ...

 

 

それでも

その先から

芽が出てる。

 

 

頑張れ富有柿

 

 

今年は果樹の種を

保管しました。

 

今年の最後の八朔

 

 

の種

 

 

今年の最後のキウイフルーツ

 

 

の生ゴミから

 

 

の種、天日干し中

 

 

法事のメロン

の種

 

 

 

メロンとおくらを

発芽させてみる

事にしました。

 

 

またまた

コタツに直行です。

 

 

そうそう

モスバーガーが

誕生日だからと

種をくれた

 

 

いつか発芽させて

みようと思います。

 

 

ちなみにモスフード、

アンケートしても

クーポンくれなかった。

クーポンメール飛んでこない。

相談室は相談できるだけらしい。

解決は別らしい。

売れ残りのモス福袋

来年はもう買わん(笑)

 

N業屋さんから

Mールが来た。

Tマトの苗やPーマンの苗が

店頭に出たらしい。

うずうずしたがG慢した。

来週また10℃/1℃だって

Yフーさんがiってたから。

O店でMっててね。

Kいにiくから。

 

「Pーマン」はまんまか。

では。