こんにちは。

今朝は11℃、...おかしい。

 

ニンニク地植えの

続きをしました。

 

前回よりも繁ってる。

 

 

この場所は土がよくない。

なのでペットボトルで

 

 

育てます。

冬なので

地中のが暖かい。

 

 

 

大きくなれよ〜。

 

 

 

やっと大根に追肥できました。

不織布をオープン、

 

 

まだご存命の虫がいる様です。

ウンチがある。

 

 

隠れられたもよう。

探しても居ない。

またの機会で。

 

適当にぱらぱら

 

 

 

大きくなれよ〜

 

 

玉ねぎにも

 

 

 

大きくなれよ〜

 

 

そしてぶどうの剪定

 

藤稔ぶどう

 

 

枯れたツルをととって

途中にキズを付ける。

(ってユーチューブでやってた)

 

 

上を向いてるものだけ

 

 

キズを付ける

 

 

甲斐路ぶどうも

 

 

 

こちらは病気だと思う。

色が付いてる。

 

 

買った時から病気がち。

長期で見守る根気がいります。

 

そして、明日からは0℃に

なると言うので、

越冬対策します。

 

プチトマト

 

 

 

ピーマン

 

 

 

唐辛子

 

 

 

越冬できると

よいが...

 

果樹も対策します。

 

ちなみにメイちゃんの瞳リンゴ

下の葉っぱが枯れてます。

 

 

寒さには強くマイナス温度でも

大丈夫と書いてあったけど...

 

 

大丈夫か?

ネットにも情報が少ない。

誰も育ててないのかも...

 

対策しました。

 

 

ここから水やりします。

 

 

大事ななるみ梨

 

 

 

ここから水やり

 

 

瀬戸内レモンも

 

 

デラウェアも

 

 

レモンとデラウェアは

鉢ごと覆うのを忘れていた。

次回やり直します。

 

疲れたのでここまでとしました。

 

今週の収穫です。

まだ採れるピーマン(笑)

感謝です。

 

 

キウイがシワシワに

食べ頃サインです。

 

 

はっさくとキウイは

猫がお世話になってる

獣医さんへおすそ分け

しました。

奥様がうちの

はっさくのファンらしい。

 

 

そして、お返し、貰い物。

 

前回は蒲郡みかんだった。 

 

 

今回のお返しは

三ヶ日みかん

 

 

そう言えば

静岡の方の

地元のみでの

消費のみかんは

名前が分かった!

でも言わない事とします。

静岡の方から

うちのはっさくは

大きいと感想を貰いました。

確かに売ってるのは小さい。

 

 

そして別の方からリンゴ

 

 

そしてそばとかも貰いました。

 

 

貰い物はとても有難い。

感謝です。

 

またキウイとはっさくを

収穫しておすそ分け予定です。

 

さっきも書きましたが、

明日から0℃を下回る。

とても寒くなるらしい。

暖かくしてお過ごし下さい。

 

 

じゃ。