こんにちは。

秋の果樹を記録します。

 

はっさく

昨年の大量収穫にも

関わらず実を付けてくれた。

数は少ないけれど

感謝です。

 

富有柿

昨年の大量収穫と

剪定で体力が無くなり

更に熱い夏で

今年は収穫が5個

疲弊している状態

 

日南1号みかん

無事に5個を

収穫して

冬に入って

貰います。

 

 

石地みかん

枝が変な育ち方

をしてますが、

状態としては

よいと思います。

最後の1個を

収穫しました。

 

甲斐路ぶどう

今年から軒下で

栽培変更して

枝も葉っぱも

育った。

 

藤稔 ぶどう

こちらも軒下で栽培

枝も葉っぱも育った

 

メイちゃんの瞳りんご

菜箸くらいの太さだけど

ひょろひょろと

2メートルを越えました。

来年もこのまま伸ばすのか?

誰かに相談しようと思います。

 

スーパーエメラルド キウイフルーツ

安定した実の量

富有柿とはっさくと共に

もう我が家の重鎮に

なってます。

来月からコツコツと

収穫して熟して食べます

 

はなよめ桃

富有柿の日陰で

避難させてましたが

葉っぱが全て落ちて

更に枝から樹液が

固まっています。

調べると病気?

か、虫がいるとありました。

処置が必要らしい

けどよく分からない

誰かに聞いてみます。

 

夏の熱さ、慣れない病気の処置

色々と経験しています。

何も知らないサラリーマン

ですが試行錯誤します。

 

そして野菜は

 

ピーマン

パプリカ

なすび

 

韓国唐辛子

鷹の爪

 

 

11月まで頑張って育てます。

 

後ですが

念願だった果樹が来ます。

ずっと売切れで、やっと

ネット予約ができました。

とても楽しみな果樹です。

 

では