こんにちわ。

 

果実を収穫しました。

 

 

日南1号みかん

10月半ばで収穫できました。

 

 

ここからは

樹の状態を見ながら、

どうやって大きくするか

考えます。

 

 

問題は富有柿です。

 

 

去年、樹の円周に

鶏ふん入れたので

500個も収穫できたのに、

今年は5個...。

沢山の実をつけて、

樹が大きくなり過ぎたので、

太い枝を落としたのに、

肥料を入れなかったのが

原因だと思います。

元気にさせたいです。

 

 

日々の収穫を記録します。

 

 

 

大根がしょんぼりして

元気なものが4個に

なってしまいました。

 

 

その後に撒いた種も

発芽して来ません。

元気な大根さん

大きくなってくれ〜

 

 

とある方から

雑草堆肥について

教えて貰いました。

 

この液体が雑草分解の

カギになります。

 

 

まだ分解液体に

なってないので、

そのまま放置して

おきます。

 

分解液体を

教えて貰った方は、

ボーリングして

地下水をくみあげたと

スマホのムービーを

見せて貰いました。

そして現在、池を掘って

魚を沢山放流したそうです。

どうなるか試してるらしい。

深さ4メートルあるらしい。

泳げないと溺れるらしい。

....4000坪らしい。

日本じゃない国で。

 

自給自足を計画してるって

言ってたけど、

スケールが違う。

 

会社の仕事の考え過ぎで、

全部が育つ訳がない事も忘れて、

大根10本が4本になってる

わたくしとは脳の処理が

違う様だ(笑)

 

お土産にマンゴーを

貰いました。

 

 

え〜部屋の高い位置で

コタツの完成を

眺めてたパフちゃん。

「入るかぁ?」

って声をかけたら

ソッコーで入りました。

 

 

これでコタツで寝れるぞ!

夕飯食べて眠たくなって

首までコタツに入る...

ゆる〜い生活...サイコー!

 

では。