ご縁があってお寺に行きました。

とてもおめでたいイベントです。

 

 

お坊さんの説明を聞きながら、

普段見れないものを見させて頂いた。

胎蔵界と金剛界の曼荼羅はいいね。

弘法大師さんもきちんと拝見できた。

 

 

五重塔に入れる。

2階から外を見ました。

 

 

なにやら売っている。

 

 

漫画の孔雀王で見たことある。

 

 

沢山の観光客がいてすごく疲れた。

昼ご飯を食べた。

 

 

とてもよい1日だった。

 

翌日

 

いつも水やりで5時頃起床のくせで

早く起きてしまった。

 

善通寺ホテルでは

自転車がかりられるので、

早朝の善通寺へ行った。

 

とても清々しい。

お庭を散歩してたら

身体が何かに反応している。

 

 

お参りしようと賽銭を出して。

隣にあ婆さんが...

毎日来られてるかな?

近所のお店の方っぽい服装。

おてらの中で

何やら始まりお坊さん達が集合した。

お経を唱えだしたので、

ずっと見てたら、

凛々しいお坊さんから声がかかり、

参加させて頂いた。

中に入り仏壇の前で

ご焼香をして手を合わせ、

その後、真っ暗な下を歩いた。

途中には大日如来さんが

祀ってあった。

後で調べたら、

朝勤行(朝のおつとめ)、

戒檀(かいだん)めぐり、

と言うものだった。

とても貴重な経験を

させて頂いた。感謝。

 

そして、大日如来さんに

会いに行った。

 

 

善通寺もいいが、

曼荼羅寺もいい。

変わらぬ自然と一体となって

太陽が気持ちいい。

とてもよかった。

 

そして宮島.....

大雨で...

人も沢山いる....

ここまで来たが、諦めた。

夜中は風も出て

すごい天気、明日は帰宅...

 

翌日、晴れてない。

でも早朝、宮島に行ってみた。

小雨だけど普通に歩ける。

人も少ない。

厳島神社を参拝できてしまいました。

 

 

鳥居をくぐった後、

お邪魔しますと伝えた。

 

 

ここにも、1250年弘法大師さんはたがあった。

忘れてたが、不動明王さんが

ここにお見えであった。

 

昨日の人だかりを大雨で浄化

してくれた様な清々しい場所だった。

 

そして帰宅。

 

ドムドムさん応援してます。

 

 

バーガー買って帰りました。

 

2022年12月、大日如来さんと

弘法大師空海さんを知った。

そして初めて善通寺を知った。

前から金毘羅さんとか

行ってたのにね。

 

これからお2人に色々と

教えて頂こうと思いました。