こんにちは^^

あいかです♪

 

 

突然ですが

 

あなたのパートナーさんは

 

どんな方ですか??

 

 

浮かんだかな??

考えたかな??

 

 

 

 

 

紙やスマホに書き出してみてね☆

 

 

 

 

はい、シンキングタイム終了です♪♪

 

 

一言目に

 

批判、文句、愚痴っぽいことが出てきたひと~~♪

 

(はい、正直に^^)「はーい(-ω-)/…」

 

 

 

 

一言目に

 

褒め言葉、感謝、素敵なところが出てきたひと~♪

 

「はーい(^o^)/☆」

 

 

はい、OKです♡♡

何かしら浮かんだり考えてくださった方、

さらに書き出してくださった方♪

 

ありがとうございます^^

 

image

 

じつは・・・

 

あなたがフォーカスしている

お相手の特徴が

拡大しています(キテマスキテマス・・・)!!

 

スピでも

難しい理論でもなく

 

 

ただ単純な言い方をすると

 

 

「彼(彼女)ってこういう人」

「彼(彼女)のここが素敵」

「彼(彼女)のここがサイテー」

 

そうみると

その視点が固定されやすく

 

同じことや似た要素を

「ほらやっぱりー!!」

と注目してしまいます。

 

これは脳のクセなんですよね。

 

このクセ、侮るべからずです。

 

 

加速すると

 

一見関係ないことまで

結びつけるようになってくるんです。

 

「○○したってことは、

やっぱりこの人が△△な人だからなのね!!」

 

歯みがきしたのも

水飲んだのも

わたしへの当てつけに見えたり、とかね(^_^;)

 

 

これらが好き方向、素敵方面なら、

あなたの目からハート♡のビームが出て

円満な方へつながりやすいのですが・・・♡

 

 

嫌い、いやだという方向だと

あなたからため息が出て

ケンカしやすかったり

イライラしたり

結果仲良くなれない方向に・・・(~_~;)

 

 

わたしの場合ですが

 

「なんで夫は子育てや家事に協力してくれないのっ!!!」

と怒りでいっぱいだったころは

 

夫は仕事人間が加速していき

わたしは仕事が忙しくなり、子育てや家事がおろそかになり

子どもたちは順番に体調を崩し・・・

という悪循環で苦しくなりました。

 

しんどいピークの中で

深夜に帰宅した夫からのねぎらいのひとことや

出勤までの間に食器を洗っておいてくれたりしたんです。

 

わたしがなににしんどくなっているか

苦手なこと

いっぱいいっぱいなこと

 

ちゃんと気づいている

行動で協力してくれている

 

拗ねずに、受け入れて

「ありがとう」と素直に思えた時から

ふたりの間が変わりました。

 

いいところ、素敵なところ

感謝が浮かんでくるところ

増えてきたんです。

 

すると

家族のためにいろいろ考えて提案してくれたり

リクエストに応じて

めっちゃ活躍して準備してくれたり。

 

ちょっと最近の変貌ぶりは

「この人、だれ??(◎_◎;)」

くらいの勢いです(笑)

 

 

時々でよいので、

この記事の冒頭に書いた質問のように

「あなたは相手をどう見ているか」

を書き出したり声に出してみて、

 

今はどっち方面に偏っているか

実際ふたりの間はどんな感じか

 

自己チェックしてみると

 

 

意識して相手を見ることができるようになるので

 

望む方向に向かうものの見方を得る、

 

ということができるようになっていきます^^

 

 

 

おためしあれ♪

 

 

 

 

あいかでした^^