あけましておめでとうございます


大晦日は娘達をバイトに送り、何をするわけでもなく、ただウロウロし、迎えに行ったりなんかしてたら もう夜。
紅白を一応チェックし、娘と「初詣行くんけ?何時に行く?」みたいな話をしていたら年が明け、なんだかんだ別に面白い番組もないので、風呂に入ったのが3時、
予定では早朝にと思っていたのですが、寝たら起きれそうもないので、4時に出発。


まずは安宅住吉神社からの白山さん。
混んでるのは避けたいので、3時に行ったこともありますが、この時間帯は適度な人の数で ちょうどいい感じですね。

真っ暗なので、化粧もせんでいいわ。
むしろ化粧は汚れやろ。お面やろ。ん。
と風呂入りたてのパンツ替えたてスッピンの清いワタシで。
いつもどおりの流れでおみくじを引きサッと帰ってきて寝たのが、7時半頃。


珍しくスッキリと、12時ちょうどに目覚めたら
お天気が良くて気持ちがいい


こんなお正月は初めてかも。


年末のやり残しをなんとか今日中に!とか
年明け慌ただしくなる前に準備を!とか
アレヤコレヤで頭の中がパニックのまま、焦って
落ち着かず、時間だけが過ぎて行ってまた罪悪感

そんな毎年をずっと送ってきていたので、休んだ気もせず、かと行って何もできていなくてまた焦るそんな繰り返しでした。
今回は早いうちに、「今年中にやらなきゃいけない!」を諦めると気持ちがとってもラクに。
(多少の罪悪感は残りますが…)


これで、ゆったりと仕事ができる。


そう!結局仕事はするのですが、焦りがない分
いい物やアイデアも湧いてきそうです。
結局、意識も実生活も目の前しか見れない状態
実際には前も足元も見えていません。
いろんな所にぶつけたりもします。


ずーっと、自分で自分を追い詰めるやり方をしてきましたが、もうやめです。
ゆったりと余裕をもって進みたい。そう思いはじめた2016年を今年も継続予定

そうすると、人に対しても穏やかでいられる



おばちゃん  体力もなくなってきたんで、無駄なエネルギー使いたくないです。
自分のやりたい事、ワクワクする事に穏やかにエネルギーを注ぎたいわけです。


今年は娘たちも卒業し、それぞれがまた新しく歩み始める。それに伴い、私の生活も少々変化するであろうと思われます。
どうなっていくのか まだまだわからない今年ですが、興味がある事を学んだり、その時やりたいと思う事に穏やかにエネルギーを注げるような年になったらいいな と思います。




最近は、占いや運勢、スピリチュアルな事などあまり気にしなくなってきたのですが、こんな手帳を買いました。
{1DEB8C79-3BD4-4DB0-BDBE-3E5D1808CB25}
表紙が2種類♪

 石井ゆかりさんの文章
心地よいので私は好きです。
これからどんな予定が書き込まれて行くのかな







にゃんこの口元もすき
{AC7C36E1-8F37-4EC6-953B-E5E269CDAC25}



私の毛玉100万個つきくつろぎウェアの上でくつろぐルーちゃん。身動きが取れません…あぁ腰痛いよ…
{AA95F53F-F66A-456C-9014-1502EFAFACA4}



こんな状態になると仕事できませんよね💦
一緒に寝てしまいそうです