こんにちはニコニコ

そして皆さん、初めまして!

こまこじと申します!!!

 

これからよろしくお願いいたしますニコニコ

さぁ初回ブログとなりますので元気よく!!!いきたいと思います!!

 

題名の通り先日発売されたM3チップのMacBook Airが届きました!

 

実はノートパソコンを持つのは初めてでして・・・

仕事では日常的にPCを扱うため慣れているのですが今まであまり必要性を感じず

購入を避けていました。

 

<パソコンが欲しくなった理由>

ズバリ家計簿作成や調べもの、資料作成したかったから。

一番の理由は家計簿ですね。

というのも2022年に結婚し、2023年に家を建てまして、

30歳手前で大きな買い物をしたのにも関わらず独身時代の浪費癖が取れず

将来が不安になり人生設計をしなくては!と焦った私はまず収支がいかほどか、

ローン返済が最短いつになるのか、貯蓄が月いくらできるのか把握するため

手書きで家計簿をつけ始めました。    

・・・・・が!! 3ヶ月も続きませんでしたぁ笑い泣き

 

やり始めたら細かい執着心がある(笑)私は購入品全て記録したい、

また購入品の値段の移り変わりや店による価格の違いが知りたい、と欲深くなり

細かく細かくやってたら疲れちゃいました!

レシートを見るのが怖くなり・・・

レシートが溜まる一方で・・・

溜まったレシートを見ると家計簿をつけるのが億劫になってしまいました。

ハッハー!!!やりがちなアレですよね絶望

 

普段仕事でExcelを触るので全部表計算にすれば楽じゃないか!

となりパソコンほっしー!てな感じで家電量販店へ。

そこで出会った店員のこじまさん(仮名)がとっても知識豊富で

色々聞いているうちにMacBookええやんニヤニヤてなって買っちゃいました〜

ちょうどM3も発売したのでどうせならM2じゃなくてM3でにしよ!って。

 

届いてセットアップしてカバーとケース付けてまずしたことは

もちろん家計簿!!

 

ExcelじゃなくてNumbersに挑戦してみました。

使い方が少し違いますがこれはこれですごい!!て感じです。

家計簿の雛形はダウンロードさせていただきました。

まだ手探りでやっている状況なのでこれからもっとアップデートしようと思います。

てか一度この雛形を使わせていただいて自分でまた一から作ってみようかな!

スマホはiPhoneなので画像もささっと撮影して挿入できるしすっごー!てなりました。

何か良い使い方ございましたらアドバイス頂けるとありがたいです。

 

色々書きたいことがたくさんあり過ぎてまとまらないなぁ・・・

 

書き方はこれで合っているのか?よくわかりませんが

とりあえず書きたいことをバババっと書いてみました。

読みにくい文章で申し訳ございませんでした。

 

これから少しづつうつ病のことやリウマチのこと、

MacBookを使ってみた感想やその日の出来事を書いていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたチュー