以前は、こわいものなんてなかった


挑戦することも、傷つくことも、傷つけることも、恥をかくこと、怒られることも、新しいことをすることも、なーんにもこわくなんてなかった


それは、自分のことが嫌いだったから






嫌いな自分なんて、どーだってよかったから、いつ死んだってよかった


失敗も、嫌われることも、笑われることも、こわくなかった


ある意味、自暴自棄、自傷行為にも似た、ものすごく前のめりでつっぱしった挑戦


人生なんて、どーだってよかったから

自分のこと、他人も、どーだってよかったから






でもね、自分を大事にして、自分のことを知って、自分を好きになったら


挑戦も、新しいことも、失敗も、傷つくことも、傷つけることも、怒られることも、なにもかもがこわくなった


あー、こんなにもこわかったんだなぁって思った



そしたら進めなくなって、もうずっと立ち止まったまま

だって、変わりたくなかったから


この平和から動きたくなかった






でもね、未来の自分が向こう側で、ずっと笛を鳴らすの


「こっちだよー」「こっちこっち」「ほら、こっちにおいでー」って


あー、もうね、こわいものなんだ


こわくても大丈夫なんだ


こわい方へ、また進んでみよう


確実に、何かが変わっていく