アゲハチョウに限らず、蝶の幼虫や蛹を飼育してらっしゃる皆さんへ


蝶が羽化したら、

『完全に翅が乾ききって、

蝶が自由に飛べるようになってから』

水路や池から離れた場所で放蝶してください。



今朝、羽化したてのよちよちを、

仕事で夜まで帰れないからと、

朝7時に庭の樹に止まらせました。








その30分後に、、、







出勤前に車に乗ろうとして、

最後のお別れのつもりで覗いてみたら、

カマキリに食べられていましたガーン




急いでカマキリを払って、

助け出しましたが、

既に右の後ろ翅を1枚食べられていました。

背中も半分以上、、、ありませんでした。




しかし、生きていましたので、







アクエリアスに砂糖を少し混ぜて砂糖水を作り、

野生のクローバーも添えてケースに戻しました、、、、




アゲハチョウさん、ごめんなさいえーんえーんえーん






⚠️放蝶は、


『翅が乾ききってから』⚠️


蝶が自分で外敵から身を守れるようになってから、

外に放してあげてください🙏