注意注意注意アサギマダラは、ガーゼ天井で飼育しないでください注意注意注意



まったくお久しぶりですが、変わらず蝶を身近に観察しています。


昨晩アサギマダラの前蛹が蛹化する際に事件が起きましたので、報告します。


蛹化失敗ですえーん



前蛹になる際、飼育ケースのガーゼ天井に台座を作ってしまい、

気になってはいました。



ガーゼと前蛹のおしりの糸の接着部分がどれくらいしっかりしているのか見てみたのですが、

ガーゼが白いからか?

正常な場合より糸が真っ白に見えず、

接着が弱い?ように見えていました。


が、頭を下にぶら下がっていましたので、

そのままにしてしまいました。



当日朝に新型コロナのワクチン3回目をやっていて、

熱が思った以上に上がり、

ガーゼがゆるまないよう、硬い板にガーゼを固定しようと思い付きはしたのですが、

フルタイムの仕事もあったため、寝てしまい、、、


翌日も変わらず発熱、ぼんやり出勤前に前蛹を確認して、

『帰って来たら、蛹になってそうだな』

と思いながら夕方出勤。


数時間後帰宅して見てみたら、、、




言葉を失いました。

ガーゼ天井から、前蛹の柔らかな皮が4センチくらい伸びて細く垂れ下がり、

その中に蛹が頭を下に半分くらい出して垂れ下がっていました。

ごめんなさい、説明が難しいです。

パニックになりましたので、写真は撮っていません。





これが、





こんな感じになってました💦


赤が前蛹の皮、

緑が蛹、

黒ぽっちは、

本来なら天井にしっかり接着しているべき部分。






発見した瞬間の私のパニックについては、

記事を改めます、、、




注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意

アサギマダラを

ガーゼ天井で

飼育しないで

注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意


蛹化不全を起こします。教訓ですショボーン