今は大学生の子供が中学生だった頃の
数年前の今日、
私は赤城でアサギマダラを堪能していました。
過去写真でごめんなさい。
行きたいなあ、赤城。













真っ白なアザミが珍しくて、

写真を撮ったのでした。











さて、今日の私のまわりの虫たちは…




こんな街中で、

終齢になったアオスジアゲハの幼虫。


鳥の眼をかわし、

好奇心旺盛な子ども達の眼をかわし、

寄生虫や、アシナガバチなんかの眼をかわし、

親も無く、誰も無く、

たった1頭で、

市街地の夜を迎えるべく、

ホームポジションにじっとしています。





ホームポジションが幼虫にはあって、
葉を食べ終わると、毎回特定の葉に帰ります。

この幼虫のホームポジションは、
駅前ロータリーの車道に面している…

私は応援しながら見守りますが、
幼虫の気持ちってどんななんだろう…

よっぽど度胸持ちか、
何も考えていないのか、

みている方ははらはらしますショック