今朝は森で栗拾いしてきました。

がんばりましたハロウィン


子供と30分。
『雨降りを忘れる〜♪』大収穫。


雨降りで、
靴がぐしゃぐしゃになりましたが…ガーン









茹で栗?
栗ごはん?
モンブラン?
夢が広がりますむらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符





連日の雨降りで
買い物くらいしか出掛けていなかった子供が、
久しぶりに自然の中に入って
楽しんでいましたニコ



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょご報告ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ
1番最後の蛹、
アオスジアゲハのすももが、昨晩6時くらいに無事羽化しました。
雨降りが1週間続いて気温差が10度くらい、
一気に下がったせいか、
羽化までの時間がかかりました…
心配しました。
蛹化してから羽化まで14日間かかりました。
ちなみに夏の間のアオスジアゲハの蛹たちは
みんな10日間で羽化しました。



今朝、降ったり止んだりの雨模様でしたが、
風が全くありませんでしたので放蝶しました。
一晩で翅がすっかりかたまったようで、
2、3メートル一気に上昇飛行して、
元気に飛んで行きました。
皆様の見守りのおかげですちょうちょ花束照れキラキラ





※夜中に蝶が羽化した場合は、
真っ暗にして、蝶を刺激しないよう朝まで待って放蝶するとよいです。
明るいと蝶が飼育ケースでバタバタ落ち着かなくなり、
翅を傷めてしまいます。






カメカメカメカメカメ今年の夏の
カメカメカメカメカメ不思議で良い話を
ひとつおまけで…カメカメカメカメカメ

またまた、違う道路なのですが、
交通量が同様で、みんな飛ばして走る土手沿いの道に、カメさん🐢が居ました…
前回はこんなことがあり、



ちょうど今回は避けずに、
カメの上を通過。
すぐ後ろに後続車、
反対車線の車も途切れず。
土手沿いの道路で幅が狭く、路肩なんてありませんショック


前回同様切り返しができるところまでそのまま走って、
Uターン。
路上のカメさんを目指しました。
そろそろこの辺りにいるはずなんだけどな、、、

どんなに目を凝らしても、カメさん見当たりません🐢

あれ、どこ行っちゃったの?





しばらく走って、また元来た道を走ってカメさんを探しましたが、
いない…

カメさんが自力で道路を渡り切ったはずはありません。
私の後ろに後続車が続いていたのは確認していますし、
切り返しポイントでUターンした時も何台も後続車が私の車を抜いていったのです。



ということは❗️
私じゃない誰かが、
カメさんを救い出した🐢ということ❗️
どの車か分かりませんが、
ありがとうございますブーケ2ブーケ2ブーケ2ニコハート



私じゃなくて、他の誰かがカメさんを救ってくれたんだ!
そう気づいた時、なぜかすごくホッとしました。