昨日は、相方がルリタテハの卵のある場所まで連れて行ってくれました。












わかりますでしょうか。

葉の上の。

左奥には孵化後?のからの卵。

アゲハチョウは孵化後の殻は食べてしまいますが、

タテハチョウは食べないのかしら。

それとも、寄生?ガーン














こんな虫さんも近くにガーンガーン

松の葉食べてる!!

マツカレハ。












早朝に家を出る時、

最後のルリタテハ蛹のルーリー4号に色の変化があったため、

私の留守中に羽化しても大丈夫なように段取りして出かけて正解。

案の定留守中に羽化‼️

ルーリー4号、おめでとう‼️🥳👏🎉

放蝶は、私と同じく蝶好きの家族にお願いしました。

家族の指先にとまる、

飛び立つ直前のルーリー4号!

きれいだなあ😍

拍手👏👏👏👏👏













かつ、ルリタテハの食草、

サルトリイバラのタネまで手に入れ、

相方とシェア。










昨日は、
ルリタテハ要素満載の、
ルリタテハの日でした照れ

ルリタテハ、バンザイ🙌キラキラちょうちょ{emoji:513.png.ブルーハーツ}