ブログを無沙汰している間に、

私は血迷って、

アオスジアゲハの幼虫を一旦保護して、

また幼虫のまま自然に戻したりしました。

何がどうあれ、絶滅危惧種ではないアオスジアゲハさんですから、

「保護」なんて偉そうに私がしゃしゃり出るべきでもない。

筑波山頂のツマグロヒョウモンの垂訓に準じ、

蝶の子供達を自然の中に、

彼らがあるがままに見守る日々を今は過ごしています。


アオスジアゲハのお母さん、

アシナガバチやスズメバチがいても、

卵を葉に産み付けて行くんですもの。

自分の子供達の強さを相当信じている。

必ず一頭は蝶になってくれる、

そんな気持ちなのでしょうか…

だとしたら、

アオスジアゲハのお母さん、

強いけど、切ないなあ…








今日昼に見つけて嬉しくなりました。

アオスジアゲハの巣立ったあとの蛹ですウインク










その付近に、アオスジアゲハのお母さんが来て、

早速卵を産んで行きました。

アシナガバチ、スズメバチ、いたけどなあびっくり















アオスジアゲハのお母さんが飛び去ったので、

私も自宅に入ろうとしたら、

私のまわりにアオスジアゲハが一頭ヒラヒラやって来て、

庭の花にワンクッション寄り道してから、

飛び去って行きました。

先日放蝶したアオスジアゲハのような気がして、

ニコニコしてしまいましたおねがい















ユリがきれいな時期ですねガーベラ
















日曜日は相方とデートのついでに蓮を見てきました。

まだまだ綺麗✨












そう言えば。

大学1年の娘が今日、

彼女の人生で初めてのバイト面接に行きましたニコニコ

蝶の子供たちもですが、

人間の子供も少しずつ巣立ちの準備中です。