2027年中学受験に挑戦予定の息子のお話


キメてる問題。

自由民権運動を始めたのは?


ウシシ板垣退助!ヒゲはこう!


手を顎から左右に広げる仕草とともに答える息子。

そして、


ウシシ伊藤博文のヒゲはこう!


と、ご丁寧に伊藤博文のヒゲの形も教えてくれましたにっこり肖像画で問われても解けますチョキ笑





ニコ問題出して!


口を開けばそう言う息子。

そんなポンポン問題が出てくるほど、

私の引き出しは多くありません真顔



ということで、

買ってみました。


ポケでる社会の歴史と地理。

ポケでるシリーズ


「でる順」懐かしいです。

私も中学受験の時やってましたにっこり




息子は歴史が好きです。特に戦国時代。

主に、歴史漫画や人物漫画、歴史探偵やクイズ番組で知識を深めています。

そのためか、人物やその関係性、出来事の背景などはよく覚えているのですが、制度や政治的な用語はあまり知りません。


問題のネタは手に入れたものの、

息子が知っていそうなところを探して

問題出すのも疲れてしまいました真顔


息子に、


どこから出してもいいように

これ(ポケでる)読んでね


と言ってみました。

早速、赤のシートを使いながら、読んでましたにっこり


息子のクイズ好きをうまく使って、

入試対策していこうと企んでいますニコニコ