お茶摘み体験をしましたキラキラ


学校の国語で、

春の行事を調べて、

それに関する俳句を詠む授業があったとのこと。

息子が選んだのは八十八夜。

渋いチョイス笑い



お茶摘み体験してみたい?


と聞くと、



うん!!めっちゃしたい!!


とのことで、やってみましたニコニコ



日頃、マンション、ビル、道路や車ばかり見ているので、緑いっぱいの茶畑は癒されますニコニコ


息子の日記にも、

緑いっぱいの景色をみると心が落ち着きます

と書いてありました気づき



新芽の取り方を教えてもらったり、

茶畑に被せてある黒やシルバーのシートの理由を聞いたり、

遠くの緑や空を見ながらアイスを食べたり、

30分ぐらいで飽きると思いきや、

2時間ほど楽しみましたキラキラ

息子とたくさんお話もしましたニコニコ



とった新芽は天ぷらにしましたニコニコ

苦いので息子の口には合わなかったようです照れ


残りの新芽は、私の父が、

お茶にしてくれましたラブ

こちらも息子の方には合わなかったようですが、

私はとても美味しくいただきましたお茶



毎日、街中で過ごし、近くばかり見ているので、

自然の中で遠くを見る機会はとても貴重ですニコニコ