2027年中学受験に向けて


学校の宿題で、

毎週自主学習が出るようです。


自主学習ノートに2ページ以上。


学校の復習1ページ、

自分で調べたいことなど1ページ

が推奨されていましたが、


学校の復習はやらなくていい

(十分わかってるから)


と息子にやり

そりゃそうなりますよね。


ということで、

北海道についてまとめていました。



まとめに使った本はこちら下矢印

おもしろ学習シリーズ 都道府県



今、子どもでも興味をもちやすく、

読みやすい本がたくさん出ていますよねニコニコ



本当は、実験をやりたかったらしいのですが、

日曜日の17時半に言われても、

もうご飯の時間だからまた今度ね、

となりました。



今までも、学期に2度ほど、

自主学習週間があり、

その時に実験もしていました。


息子が好きな実験は、

ナスの茹で汁を使って、

調味料や洗剤の液性を調べる実験です。


ナスを食べるのは苦手なのに、

ナスを茹でていると、

目を輝かせる息子キラキラです。



来週は何するのか、

あまり口出しせずにいきたいと思いますにっこり