2027年中学受験に向けて


今日は理科と社会の復習テストを受けました。


毎週、都道府県テストがあります。

都道府県、県庁所在地、政令指定都市を書きます。

全部で100問なので、出ない都道府県もあるようです。


都道府県、県庁所在地は

2年生の頃から覚えていました。


3年生の冬休みに

それらを漢字で書く練習をしました。

ほぼ書けるようになりました星


でもまだ、ひらがなでもOKなようです電球


息子は、都道府県の形からでも、

それが回転しているものも完璧に答えます。


この能力何かに活かせないのかなと思っています照れ照れ




先週は新4年生初めてのテストの時間だったので、説明を受けた後、やってみたようです。

76点キラキラ


テスト時間が20分で、

時間が足りなかったようですアセアセ


書いたところは、5つほど漢字間違い。

(急いでいたのか、京都のおおざとがなかったりなど、一部書き忘れがありました



そして今日、

時間が足りなくなった反省で、

早く書けるように気をつける!

と言って出発しました。


帰ってきたあと、


2個書けなかった!


分からなかったのではなく、

時間が足りなかったとのこと。



息子がお母さんもやって欲しいというので、

やってみました!!


同じように100問分やりました。

とーっても疲れましたネガティブ

偉いな、息子、と思いました。


結果、14分で終了!

まぁ、流石に大人なのでね、

書くスピードは速いですよね。


息子が私の漢字を採点しました。


ここはハネる

ここはとめる

ここが出ていない

ここ1画で書いてるでしょ

まぁここはいいでしょう


△がたくさんありました泣き笑い


丁寧に漢字を書くと、

悩んでいる時間はなさそうです。


なかなかハードな都道府県テストでしたダッシュ


息子はテスト受けたあとすぐ帰るので

後日返却ですうずまき