今日は歴史好きの息子のエピソードをニコニコ


息子はNHKの歴史探偵が好きです。


ちょうど去年は、

大河ドラマが家康だったので、

戦国時代のテーマもたくさんありましたキラキラ


「織田信雄」がテーマのときのお話です。

私はその人物を知りませんでしたが、

信長に関係するだろうと思い、

本を読んでいた息子に


おだのぶって知ってる?

歴史探偵でやってたみたい。


と言いました。

息子はピンときていない様子。


息子でも知らない人なのかぁと思っていると、

テレビ画面の字面を見た息子が、


おだのぶかつ か、

信長の次男


びっくり

そうでしたか、それは失礼いたしました笑い泣き



歴史人物漫画を読み込んでいるおかげで、

息子はその人の生い立ちだけではなく、

血縁関係などにも詳しくなりました。


よく武将の一生を語ってくれます。

私が覚えてなくても怒ることなく

何度も説明してくれますおねがい


よく息子から、


⚪︎⚪︎って知ってる?


と聞かれますが、


名前は知ってるアセアセアセアセ


ということが多いです


私ももちろん一通り歴史は勉強しましたが、

息子の話を聞いていると、

私はうわべだけで暗記してたんだと自覚アセアセ




受験には出ない人物や知識が多くて、

それよりも近代史のところを

読んで欲しいなぁと

思ってしまうこともあるのですが

口に出すのはこらえています照れ


こらえていますが、このブログを

息子も読むので伝わっていますにっこり