夫の実家へ * | * Sea's Everyday Smile Life *

* Sea's Everyday Smile Life *

神戸で生まれ育ち結婚後大阪の北摂で暮らしています

趣味は旅行、読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、舞台鑑賞など

日々の暮らしを記録しています
丁寧な生活に憧れていますが現実はほど遠く…

大量消費をやめて少数精鋭で暮らしたい
どうぞ宜しくお願い致します





お盆休み1日目は夫の実家へ…とその前に…義親の両親が分骨して納められている四天王寺と一心寺へ。


夫の父方は一心寺に分骨されていて、四天王寺は母方の祖父母が分骨されているそうです。



暑いので朝早く参拝したいとの義母の要望で8時に現地集合🚗


念のため7時に出る事にしてたので今朝も5時起き。


眠い💤





渋滞もなく我が家は8時に到着。義母と義兄夫婦はまだ到着しておらず、先に色々初盆の手続きを済ませ、私は御朱印も頂きに爆笑



8時半頃みんな揃いお参り。その後分骨堂にもお参り。






この時間はまだ空いてましたがボチボチお参りの方も増えてきました。








あべのハルカスも見えて大阪のど真ん中に近代的な建物と雅なお寺。







そして四天王寺さんでのお参りを済ませてから近くの一心寺さんへ徒歩で移動。







こちらも近代的なデザインの入り口。


一心寺さんに着いた頃はすでに9時半を過ぎていたのもありかなりの人出でした。



蝋燭やお線香を買うテントも長い列でしたが今回は持参していた事もありスムーズに。






とにかく暑かったですがそれより何より無事にお盆のお墓参りを済ませられた事で安らかな気持ちになりました。







おばあちゃんの家でくつろぐ兄弟爆笑


従兄弟のお兄ちゃんも合流しましたが今日は従兄弟君の就職活動の悩みなどを聞いてたら長男昼寝してました。








今日は涼しい素材のネイビーワンピース。


涼しいのにリゾート感がなくお墓参りや真夏の学校行事に役立ってますウインク












今日の足元はこちら

たくさん歩きましたが足は今日も痛くならず




このヘアゴムで髪をまとめると上品




今日もこちらが手放せませんでした