手毬鮨ランチと抹茶ティラミス * | * Sea's Everyday Smile Life *

* Sea's Everyday Smile Life *

神戸で生まれ育ち結婚後大阪の北摂で暮らしています

趣味は旅行、読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、舞台鑑賞など

日々の暮らしを記録しています
丁寧な生活に憧れていますが現実はほど遠く…

大量消費をやめて少数精鋭で暮らしたい
どうぞ宜しくお願い致します





いつも美味しいランチや京都散策を一緒にしている友人と昨日も京都に行って来ました爆笑


雨は止む予報だったのですが念のため晴雨兼用傘を持参。

駅までは止んでたのに京都に着いたらパラパラと…☂️


そんな小雨の中、ランチは手毬鮨と日本茶宗田さんに行って来ました。







カウンター席に案内されました。


まずは…







ノンアルコールの抹茶ワイン

抹茶の氷が入っていて溶けると味が変化していくらしく夏らしいサッパリしたノンアルワインでしたウインク



そしてランチはこちら。






手毬鮨14貫、天ぷら3種、おばんざい3種、抹茶餡の茶碗蒸し、最中のランチセット。


こちらに丁寧に入れてくださった日本茶が添えられています。

この日の日本茶はかりがね茶。


低温でじっくり入れられたお茶は甘味があってとてもまろやかラブ


お寿司は全て味付けされていて醤油なしです。


天ぷらも稚鮎で今の季節にピッタリ。

もちろん手毬鮨はどれも絶品で本当に幸せになるよね〜と二人で噛みしめました。笑


ここは絶対リピしたいお店。


そしてこの後、三十三間堂へ向かうべく京都駅に戻ったのですが平日にも関わらず三十三間堂に向かうバスは清水寺に行くので長蛇の列ガーン


これが噂のオーバーツーリズムってやつか…という事で京都駅に戻ったにも関わらず三十三間堂まではタクシー🚖で向かうことになりました。笑


渋滞もなかったので時間を考えるとタクシー移動が正解だった気がします。



三十三間堂の事はまた改めて。


三十三間堂の後はまたまたタクシーに乗って河原町へ。


ランチは満足感があったのですが、なんと言うか本当に適量で(私たちには色んなものが楽しめるこの量が本当に適量でした)いつもならスキップしてしまうスイーツも今日は行けそうだよねって事で、ちょっと気になった抹茶ティラミスのお店に行って来ました。


いつもちょっとランチの量が多めで動くのもしんどくなる事が多いのですがこの日のランチは満腹ながらも胃が重くなる事がなく三十三間堂を見学した後にスイーツ食べたくなるくらいの適量。


京都でスイーツ食べたいねって念願が叶いました。






抹茶ティラミスとコーヒー。

私、抜歯してから止められてた訳でもないのに勝手にコーヒーを止めていたのですが久々のコーヒーが美味しかったラブ



この抹茶ティラミスも本当に絶品で今日は幸せな1日でした。



最近、抜歯やぎっくり腰、腕の痛みやら体に不調が多く気も塞ぎこみがちでしたが、大切な友人と美味しいものを食べてたくさん笑うのが本当に幸せ。


ありがたいと思える1日でした。






今日のトップス








夏のトップス整えました