雨が降らないだけで御の字入学式 * | * Sea's Everyday Smile Life *

* Sea's Everyday Smile Life *

神戸で生まれ育ち結婚後大阪の北摂で暮らしています

趣味は旅行、読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、舞台鑑賞など

日々の暮らしを記録しています
丁寧な生活に憧れていますが現実はほど遠く…

大量消費をやめて少数精鋭で暮らしたい
どうぞ宜しくお願い致します





今日は次男の入学式でした。

先週からずっと予報チェックしてたのですがなかなか傘マークが取れてくれず…(モヤモヤ)

そうこうしていたら日曜日の傘マークが消えてあれ?これはもしや…と。

どんどん傘マークの時間が遅くなり、パラっとした時もありましたが、概ね雨なしの入学式となりました爆笑

入学式の日ですが長男は通常登校でまだ食堂が空いてるか分からないのでお弁当。







細い次男が長男のお下がり制服なのでウエストがブカブカ…笑い泣き

慣れないベルトで締め上げるもトイレ大丈夫かなと心配になったり…。もう少し腰回りガッチリして欲しいな…。ちなみに足の長さは長男の同じ時期より5cm長いです。

そして、着慣れない制服に身をつつみ、いざ登校。

あっちこっちの集団が合流して見たこともないくらいの大規模集団登校ガーン

小学校の送り出ししてくれているお母さんたちが、「おめでとう!早く行かないと門で写真撮れないよ〜」と声をかけてくれて爆笑大規模集団がさらに合流し学校に向かってました。

そしてそのお母さん方はまた後で〜と言いながら大急ぎで帰宅して着替えて学校に来ていました爆笑

私はもう送り出しはないので、早めに子供たちと登校して遅れてくるお母さんのために写真担当照れ

顔見知りの子供たちに声をかけては写真を撮りまくるかなり怪しい保護者。笑


そして、先日遊びに来てくれた次男のガールフレンドちゃんにも会えて二人の写真も撮ってガールフレンドちゃんとのお母さんにも送信。

二人で現地でいつまでこんなに仲良くしてるのかなってニヤニヤしてました。

残念ながら入学式の写真は学校から掲載🆖と言われてますので控えておきます。


コロナ禍前とほぼ同等の式典となり、また長男が卒業して1年しか経たないものの、今年度は先生方も大幅な入れ替わりがあったようで。私が直接知っている先生は学年で1人だけ。

長男が生徒会でお世話になった当時の学年主任の先生で今日は先生の方からお声がけ頂きました。

なんせ長男と次男は漢字にすると1字違いなので先生が絶対弟君と思ってました!と言いながら次男によろしくなぁーと言ってくれて次男も嬉しそうでしたラブ

クラスは7クラス。
ガールフレンドちゃんとは隣のクラスになっちゃったけど、同じクラスに仲良しの子も居て、ひとまず安心。


帰りはまた大規模集団に混ざりながらあっちこっちの公園の桜の前で寄り道しその都度集合写真撮りながら帰ってきました。笑
最後は小学校にまで行くという。


そして…帰宅後昼食を済ませてからは新学期恒例の書類書き〜。
(学年主任の先生にも今日は書類書きでお手数おかけしますと説明ありました)

1時間近く何度も名前と住所を書き続け終わった頃に長男から連絡。

今日は長男の通学定期の更新もあって梅田で待ち合わせする事に…。

大急ぎで向かい定期更新してから私は買い物、長男は通学ルートで帰宅しました。





今日のおやつ。

この一息なかったら後半乗り切れなかったかも…笑


今日の夕食は…男性陣にはカツ丼テイクアウト。


私は






日本のさらだのお弁当でした。

これ、本当に全てのおかずが美味しくて毎日食べたいお弁当です。


夕食準備を勝手に免除したので、夕方は子供たちの学校の年間スケジュールをGoogleスケジュールに登録(家族で共有してます)


年間の大まかなスケジュールを入れておくと自分の予定も立てやすく便利です。






梅田に出た時のスタイル。

今日は蒸しっとしてるのに時折強風で急に寒さを感じたりとなかなか服装選びが難しい気温でした。


さて、明日からいよいよお弁当3つの生活始まります!


早く寝よう。



イベントバナー

 


帽子が似合わない私がサンバイザーだけはなんもかかぶれます。サッカーチームの代表も終わりこれまでよりグランドには行かないだろうし今年は日焼けしたくないので!





こちらの白も用意しました