おせち料理 * | * Sea's Everyday Smile Life *

* Sea's Everyday Smile Life *

神戸で生まれ育ち結婚後大阪の北摂で暮らしています

趣味は旅行、読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、舞台鑑賞など

日々の暮らしを記録しています
丁寧な生活に憧れていますが現実はほど遠く…

大量消費をやめて少数精鋭で暮らしたい
どうぞ宜しくお願い致します





我が家のお正月テーブルです爆笑








今年も手作りおせち料理です









テーブルコーデ










去年新調したお正月用のお椀








今年仲間入りしたのは干支のガラスの置物










お雑煮は白味噌


具がたくさんなのが我が家のお雑煮です









ここ数年、姉と友人と3人で大晦日におせち料理を手作りしてます



私は結婚してからほぼ毎年作っているのですが数年前から友人が加わり母が亡くなってからは姉も参加してここ数年は安定のメンバー



それぞれ役割や担当が決まってきてスムーズになりました…笑







わちゃわちゃ詰めるのも楽しい時間







かまぼこの飾り切りも年々腕を上げています








今年はレンコンも飾り切り








紅白で華やか








黒豆や銀杏は串に刺していました!








一の重









二の重









三の重








三者三様の詰め方で無事終了



色々大変ですがそれでも完成して家族の喜ぶ顔が見れるのは嬉しい瞬間



ただ、毎年のことですがお正月らしいことをすればするほど時間がなくドタバタ笑い泣き



立ってる時間が長かったせいかさっきから腰が痛い汗



まだ元旦なのにすでに三が日過ごしたくらいの体感です