home party * | * Sea's Everyday Smile Life *

* Sea's Everyday Smile Life *

神戸で生まれ育ち結婚後大阪の北摂で暮らしています

趣味は旅行、読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、舞台鑑賞など

日々の暮らしを記録しています
丁寧な生活に憧れていますが現実はほど遠く…

大量消費をやめて少数精鋭で暮らしたい
どうぞ宜しくお願い致します







今日は自宅にてランチ会



今日のメンバーとっても不思議な関係でして…笑



男性陣はすでにお仕事リタイアしたおじさま2人、女性陣は私の学生時代の友人と私の4名です



男性陣同士は同職の研修同期…その一人の方と私が同じ職場で年齢差がかなりあるのですが、とっても気が合い、職場を離れてからも一緒にお食事したりお宅に遊びに行かせてもらったり…奥様も含めてとても可愛がって頂きました



これもご縁というのか…その方の姪御さんがご結婚されてご主人のご実家で二世帯住宅で暮らすこととなったのですが、まさかのご近所❗️



徒歩3分くらいの場所でそれをきっかけに姪御さん一家とも親しくお付き合いさせて頂き、子供たちは遠縁だと思ってるくらいです…笑



そんなこんなでお付き合いさせて頂いて早、四半世紀以上…本当にご縁を感じます



その方をきっかけに知り合った今日のもう一人の男性は私が異動した職場の方



この方は私と知り合った後、夫とも仕事でつながりがあり本当に世間は狭いな…と感じています



出会うべくして出会った方々



そしてこの楽しいおじさまとの飲み会に私が友人を誘い年に1度年末に神戸のルミナリエに行く会が発足



この会はもう少しおじさまの数が多いのですが皆さん気取らず軽口も許してくれる方々で楽しい一時を過ごしています



という訳でかれこれ20年以上の仲なので遠慮も何もなく…



今日は前々から企画していた我が家に来ていただくことなりました



一時期奥様にお料理を習っていたこともあり、私のお料理をお出しするのもドキドキなのですが…








ウェルカムテーブル











前菜は…冷製スープ、かぼちゃのハニーナッツ、スパニッシュオムレツ



1皿目は野菜のテリーヌ




飲み物はビールで乾杯した後、スパークリングワイン🍾








2皿目は鯛のカルパッチョ、秋のフルーツ添え










3皿目は最近の我が家のヒット、シラスたっぷりパスタです










4皿目、最後のお皿はローストビーフ、ザワークラウト添え


ソースはおろし薬味の和風ソースです




ワインは赤のピノノワール🍷 



皆さん喜んでくださいました










デザートはカプチーノ、チーズフロマージュと焼き菓子、シャインマスカット



たくさん食べて本当によく話、よく笑いました



みんな元気…



そして突然、京都にうなぎ食べに行こうという話になり…笑




2週間後にまた集まることに…笑



みんなスケジュール表出してあっという間に決まりました




帰り際にお名残惜しいけど…と言ってましたがいや、また2週間後会うし…となって大笑い




本当に素敵な仲間です










お土産もたくさん!



手作りのジャムだったり、同級生からはヘアオイルとか女性ならではのプレゼント🎁



子供たちにとハロウィンのお菓子だったり気が利いてます♡



さらに写真にはないのですが豚まん10個も!笑




これはさすがにみんな食べれず我が家の冷凍庫行きとなりました



今回のお料理ですが…




前日に野菜のテリーヌ、スパニッシュオムレツ、ローストビーフ、かぼちゃのハニーナッツ、ザワークラウト等は用意できました



今朝はパスタの準備をして冷静スープを作り、カルパッチョを用意しただけ



前日に用意できる物が多かったので当日慌てず私もしっかり楽しめました