まだまだキスは釣れそうではあるが | 孤釣の夢

孤釣の夢

山口県内ウロウロしてる
主に釣りに関する日記
時々遊び事
釣果まとめや記事など別館
https://ratel-kochou.com/

mail
kochouratel@gmail.com

【西浦漁港】

7:00着

寒いといえば寒いが

仕掛けが作れないほど寒くも無し

冬本番というほどでは無い

 

問題は海の中は冬なのかどうか

 

前回はやや近距離でシロギスの釣果

サイズは俺自身は伸びなかったがdelは20越えを釣り上げた

 

季節の変わり目を考慮して

今回の作戦は

遠投キス仕掛けを併用しながら近いレンジから探る事に

 

まあ運が良ければカレイでも掛かればラッキーくらいに思い

遠投を適度にシャクり寄せながらメイン引き釣り

 

アタリの方はというと

相も変わらず近くに出る

20mほどであろうか

 

幸いにして釣り場は独占状態

かなりの広範囲を探れそうである

 

そして磯方面を探っていると

 

 

 

遠投竿が大きくしなっている

 

 

 

俺は知っている

カレイは変に合わせずしっかり飲ませるのであろう

 

 

そんな竿を見ていると

 

 

竿先着水

 

 

 

流石に焦って竿を持つと

 

明らかに魚の体動と同時にバラす感触が

 

回収すれど何も付いていない

無残な針のみ回収する

キスRは確かに細くて実号数より掛けやすいんだが

細さと柔軟性故にちょっとした事で変形する

普段は定期的にチェックしてプライヤーで修正するが

今回のようなアタリに対しては一撃でこうなるらしい

 

その他にも

キス釣り用にドラグ閉めてたとか

原因は色々ありそうである

 

これ以降針をカレイ用に変更

遠投をカレイ狙いに切り替える

 

ただまあ

 

キス釣り想定した地ケビの量で

カレイ狙いの餌の付け方をすると

 

何ともお財布に優しくない

エサ取り(多分あの野郎)の活性がまだまだ高く

物凄い勢いで地ケビを消耗していく

 

 

しかし半ばカレイを諦めた頃

 

磯竿引き釣りの方に海藻のような重みが

 

 

というか引き上げると大量の海藻が仕掛けに絡まっていたのだが

 

 

その海藻を外すと

 

その中から遂にカレイが

 

 

 

 

 

 

 

 

ピム粒子が海中に発生してんのか

 

えらく小さくなってしまって

 

結局餌切れにより

11:00納竿

 

周辺の人によれば

あのアタリはマゴチじゃないかとの事

 

逃げた魚は大きいなんて言うが

個人的には

 

大きい魚ほどよく逃げる

 

 

である

 

 

そういえばキスの方はというと

 

こんなのが4匹ほど

 

この時期釣れるだけでも十分だと思うが

何故か敗北を感じる釣行となった

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村