私のなかで一番イヤなことが


便秘💩


1日出ないと憂鬱でたまらないもやもや


基本的に快便で毎日ちゃんとお通じがスッキリある生活だったのに


数ヶ月前から便秘と下痢を繰り返して悲しい


とにかくスッキリしないのですわ


更年期障害のひとつで自律神経の乱れから便秘と下痢になるらしいのだけどさ


身体の中に腐敗ブツが溜まっているかと思うと不安


ヨーグルトは毎日食べているから、安眠と腸活のためバナナも食べて


それでもダメなので


ただいま味噌玉で夜に発酵食品の味噌汁を飲むようにしてるとこ


味噌汁って腐るけど(発酵してるから腐りにくいと思っていたら一晩で腐ってビックリした)1人分を毎日作るのは面倒くさい


味噌玉は以前から知っていたけど、確かに市販の味噌汁よりかは自分好みに作れるし安いから良いと思う


味噌って冷凍しても凍らないんだねぇ


ぐうたらな私にはピッタリだわ


お湯だけ沸かせば味噌汁が飲めるので毎日続けられる


しかし、体調不良でググるとだいたいが更年期障害で解決するからさ


更年期障害を治す薬が欲しいんだわさ


サプリじゃなくて、効果がある薬がね