30代の男性社員がよく口にする言葉


「さっさと辞めればいいのに」

「そんなに会社にしがみつくのか」


60代で働く高齢再雇用の人に対して何かにつけて「老害」「辞めろ」と言うのだけどさ


いやいや、一昔前なら55歳定年で辞められて生活出来ていたんだわ


私も辞めたいのはやまやまなのだが、おひとりさまで帰る場所がないからさ


働かねば生活出来ないから働いているだけで


主婦や実家暮らしだったら即座に辞めて別の会社行ってるわピリピリ


今回、職場が出しているハロワの求人票をネットで見たけど決してよい条件ではない


最低賃金の時給だぜ


そして何年勤めても180円しか上がらないし、2年目と20年目の時給は同じだぜ


にも関わらず応募は何件かすぐあり


即座に決まったみたいだけど


今回痛感したのは私と同じ「51歳、女」だけで面接すら断られていたこと


私がハロワで受けようと思っても面接すら辿り着けないのか?


そりゃそうか悲しい


正直、ほぼ毎日辞めたいと思っている


メンタル病む率高い職場で、メンタルじゃなく「癌」になったのはストレスからだと確信してる


でも、今転職しても結局地方の一般事務職って年収200万円程度なんだよね


将来70歳定年制になったら


ただ家賃と光熱費、食費のためだけに働いて死ぬ人になるのか不安


生きるって大変だよね