今の歯医者と違って予防歯科とかなかったアラフィフ世代のわたくし


虫歯になれば即削って銀歯


この銀歯を15年前くらいにセラミックに替えて


そこから予防歯科で3ヶ月毎に定期検診とクリーニング


時々はレントゲンまで撮っていたのに


先日セラミックが欠け診てもらったら


セラミックの下が虫歯になってますと言われてさ


しかも大きめのガーンガーンガーン


あの、半年前にもレントゲン撮ったし


3ヶ月毎にずーっと通ってますが


今回はマウスピース(ナイトガード)を作ってもらいに行ったのに🦷


めちゃくちゃショックだわ悲しい


ググると定期的に歯医者に通ってもレントゲン撮っても大きな虫歯になるまで見落としはあるって書いてあったけどさ


そりゃないぜ悲しい


あと歯医者って何回も通わすでしょ


保険の制約とか理由は分かるけどさむかつき


マウスピースも作って受け取って終わりじゃなくて


何回か通う必要があったみたいでさ


知らなかったよ泣き笑い


ちなみにマウスピースと治療を含めて5000円


マウスピース代はいくらだったのかしら?


今年は歯医者でお金がかかりそうだわ悲しい