敏感の人が見ている世界☆体感覚優位 | 後悔・ネガティブ・自分責めばかりだった私が、気持ちを出すほど愛され夫に振り回されなくなった生き方

後悔・ネガティブ・自分責めばかりだった私が、気持ちを出すほど愛され夫に振り回されなくなった生き方

元精神科看護師/現役、相談員(中学校3年目)。HSS型HSP(生まれつき敏感体質)。価値観違う夫婦。猫好き。

ありのままの自分と向き合って、生きやすくなった実体験を記録。

奥歯かけてしまい

尖がった歯が

チクチクして痛い・・・。

 

 

 

歯って大切ですね

 

 

 

人はさまざまな体験を

五感でキャッチし

インプット・アウトプットします

 

 

 

NLPでは

「視覚」「聴覚」「体感覚(感じた感覚)」

3つにわけた

VAKという代表システムがあり

 

 

 

 

人それぞれ優位に

使っている感覚があります

 

 

 

ざっくり説明すると

視覚優位の人は

目で見たこと

 

 

聴覚優位の人は

耳で聴いたこと

 

 

体感覚の人は

身体で感じたこと

で情報をキャッチして

処理をします

 

 

 

私は

体感覚優位なので

身体に感じる感覚に敏感

 

 

 

感覚に集中するのが

得意だから

歯がチクチクする感覚も

より一層痛く感じる💦

 

 

 

1回苦手意識になると、

そこに集中して意識するから

少しの嫌が

大きくなるんですよね

 

image

 

体感覚の人って

他に

 

 

身体の感覚に

おとしこんでから話すので

言葉にするのに時間がかかる

(私、説明が苦手です💦)

 

 

 

自分はゆっくりやっている

つもりはないのに

周りから「早く」と

言われることが多い

 

 

 

辛い

めんどくさいを

感じやすい

 

 

 

身体で理解したことを

忘れないので

理解度が深い

 

 

 

何が大切か本質か

キャッチするのが

得意

 

 

 

だけど

言語化するのが苦手なので

本当はわかっているのに

わかってないと

思われることが多々あり

もどかしい思いをする

 

 

きっと

私のブログに共感してくださる方は

体感覚の方が

多いのではないかと思います

 

 

 

 

感覚に敏感で辛い!

という時は

普段自分が使っていない感覚を

使うのがおすすめです

 

 

 

歯がチクチクして痛い!

今回の私の場合だと

 

 

チクチクした歯は

どんな形か観察してみる

周りに見えるものを観察してみる

 

 

チクチクするとき

何か音がするか観察してみる

好きな音楽を聴くのもいいですね✨

 

 

そうすると

痛みが前より感じなく

なってきますウインク