星小学2年生の娘、1年生の息子の年子育児中です

星息子は24w0d 約600gで生まれた超低出生体重児
(早く生まれすぎて、学年が1つ上がりました…)

星成長発達がゆっくりな息子の育児は山あり谷あり…。発達グレーな息子でしたが、年長さんで急成長。普通級に入学しました。

星心配なことは今も色々とありますが、楽しく小学校生活が送れるように見守っていきます




こんにちは花



GWが終わりましたね。


GW後半は我が家にしては珍しく
かなり活動的に動いた連休でした。



ここから夏休みまでが長いですが
日常が始まったことにホッとしています。










4月に入学した息子。


入学直後にこんな記事を書きましたが

順調な小学校生活のスタートを
きれていると思っていた1,2週目でしたが

3週目に私にとっては驚愕の事実が…ゲロー



もう知ったときの率直な気持ちは
息子に対して、はっ!?という気持ち。


そして、話をして、ますます怒りが……



怒りが身体中に溜まりすぎて
頭が締め付けれらる感じ&頭痛がしました昇天



長文になるので、本ブログで書きましたが

息子が理解できるよう
かなりしっかり話をしました。



できるだけ怒りを抑えて話したつもりですが
多分、全然抑えきれていなかったと思いますダッシュ



でも、息子の受け止め方?考え方?が
今回は絶対に許せなかったし

ここで考え方と行動を変えられなければ
それはもう息子のせい、というより
息子の器質的なものが原因になってくるので

普通級にいる息子にとってもクラスにとっても
負担になってしまう、とも思いました。



現時点では良い方向に動いていて
少しほっとしていますが
油断せず、注視していきます。