୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【簡単に子供たちの紹介】

 

*小学校1年生の娘、年長の息子の年子姉弟。

 

*年長の息子は、妊娠24週のときに約600gで生まれた超低出生体重児

 

*約半年の入院を経て、退院してきたときにようやく2300g。

早生まれとなったため一学年繰り上がってしまい

娘とまさかの年子姉弟となりました。

 

*出生時から現在まで定期的に受診していますが

現時点で診断はありません。

(何かしらはある気がしていますが)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧





こんばんは星



小学校1年生の算数の初めの方に出てくる
いくつといくつ



息子に少し前から教えていますが
これがなかなかできるようにならなくて……魂



 63といくつ?と聞くと、9

って答えるんですよ……


で、そろばんやおはじきを使って
説明すると、3!と答えられるのですが

翌日に聞くと、また9!に戻っていて
イラッ真顔

というのが続いていましたダッシュ



そんなやり取りをしばらく繰り返し
教えるのがイヤになり日にちを空けてみたり
たまにまた教えてみたり……

を、繰り返していたところ
ようやく少し前進した気がします。


息子に教える場合、
お互いイヤにならないように気をつけていてダッシュ
教材をいくつか用意しておいて
気分を変えながら
数字に親しんでいくようにしています。



すみっコぐらしのワークは可愛くて

息子のお気に入り。

わたしも教えていてイラッとしそうでも

可愛いすみっコに癒されて助かっています 笑


 



最近、始めたトドさんすう、というアプリ。

遊び感覚で算数ができるので
数字にたくさん触れて
感覚に慣れて欲しい息子にはピッタリ!


小一の娘は
そろタッチを既にやっていて
小一の算数に関しては
特に苦なくできるようになっているので
トドさんすうだと
わりとすぐに物足りなくなりそうな気はしています。



娘に教えるのと
息子に教えるのとでは
本当に真逆な感じなので
ひたすら私の忍耐力が試されている感じですが

就学に向けて
勉強の習慣と基礎学力が
ついているのとついていないのとでは
入学してから違ってくると思うので

頑張りたいと思いますグー