走行距離118.3Km

相生のライダーハウスはハエがいっぱいだったけど、興部みたく蚊じゃない
しかも、鼾かく人がいなかったし、布団もある
恵まれた環境で寝ることができた
今日は、05:30に一回目覚め、結局起きたのは06:30

今朝はスパゲティーを茹でる
ついにガスカートリッジが一つ臨終を迎えた
よく堪えた、助かったよ、ありがとう

08:30に相生を出発

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0293.JPG

これが泊まったライダーハウス
快適な夜を過ごした

ここは鉄道公園になってて、他にも静態保存されてる車両がある
~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0294.JPG
~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0295.JPG

道東は廃線になったとこがいっぱいあって、こういう鉄道関連の追悼施設がいっぱいある
この辺もじっくり調べなければならない課題だ
ただの鉄道好きじゃなくて、炭鉱マンだった祖父ちゃんの生きた時代を知るためにも、知っておきたい、昔の鉄道や炭鉱の記憶、歴史
北海道開拓の基盤は鉄道だからね、自分が生きた北海道を、ツーリストに語れるようになりたい、更には北海道を内地に、世界に、語れるような人間になりたい
そう思う、ツーリング出てから特にね

国道240号線は、相生を出てからすぐ登り勾配
最初7Kmくらいは緩かったものの、それからはなかなかな傾斜で、峠登ってるなって気分

嫌いな峠のパターンで、いくつもの山を越えて行く
目標がないからだれだれて、辛い

ハタハタかチカみたいな魚を積んでたと思われるトラックが、急いでたんだね、道路に魚が散乱してる
しかもコーナー毎に遠心力に振られて、魚が飛び散っている
それをカラスやなんかが摘むわ、後続の車がひくわで、魚の残骸だらけ
永遠、阿寒まで続く
トラックはどんなけ急いでたんだろう

09:30、無事に釧北峠を制覇、11.3Km
1時間ずっと登りっぱなしだったってこと
ツーリングマップルに峠って書かれてたら、覚悟して登るから辛くはない

せっかく標高620mもある釧北峠を登ったんだから、頂上にはなんか立ててほしい

そこからは下りペース
阿寒湖畔まで悠々下る
10:00、阿寒湖畔に到着
ほんとは湯巡りしたいけど、明日は雨だって言うから、出来るだけ帯広に近づこうと、今日は浦幌を目指すから無駄な時間はとれない

セイコーマートで昼ご飯を買う、道の駅・阿寒丹頂の里で昼ご飯を食べるためだ
それまではコンビニがないからね

阿寒湖畔を過ぎたら、ダウン勾配の気持ちいい比較的フラットなロードが続く
とても気持ちいい

しかし、11:00頃、ステアリングが安定しないから、リアに問題があるなと思い、確認してみると、パンクしとる
慌てて修繕
昨日チューブ変えたばっかりなのに

なんか突起物踏んだんだな
一カ所だけだからすぐ直る

はずだが、パンクは修理したものの、後輪だからチェーンや、軸の調整なんかで、2時間のロス
しかも、お腹減ってちゃイライラするからって、お昼ご飯食べちゃうし

2人くらい、通りすがりのライダーが声をかけてくれる
大丈夫ですかって声をかけてもらうだけで、進まなきゃって思う、励まされる、直さなきゃって思う

だからもって、13:50に道の駅・阿寒丹頂の里に到着、61.5Km

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0296.JPG

老人ホームの研修旅行のバスがちょうどきて、色んな意味でまぁ賑やか
好きだけどね、こういうのは
エクラのイベントとかでも老人ホームの慰問は出たいし

しかし、今は2時間もロスして、今日は浦幌まで行きたいのに、だからかまってられない
ほんとは絡みたいのに絡めない
こんな状況なら些細なことでカチーン来るから、おれは老人ホームには働けないな

14:00、道の駅・阿寒丹頂の里を出発

阿寒市街を抜けて、またセイコーマートで、買い物
腹が減るんだよね
進めない
ここで休憩しつつ、これからの今日の行程を確認しつつ、とにかく1Kmでも帯広に近づくことが大事と、先を急ぐ

けど、たんちょう釧路空港近くで、また後輪がぐらつきだした
まだパンクが直りきってなかったんだ
またもや修理
スポークを締めて、またパンク直し
さっき塞いだところが塞がりきらず漏れていた
あ~あ、これかよ

あと1個しかない、ゴムパッチに、気持ちを込めて張る
これで、また抜けるようだったら今日明日は釧路ステイに決まりだ
キャンプどころじゃないからホテルだ、金がないって話だ
頼む、なんとか帯広に帰らせてくれ

恐る恐る走りながら、国道38号線に出る
なんとか大丈夫らしい
最終的な判断は道の駅・しらぬか恋問で決めることにした
とりあえず今日は恋問だ

国道38号線は釧路新道とか書いてて、また入れないのかとビビって迂回したっけ、ここは新道なのに自動車専用道じゃないらしい
遠回りして2Kmくらい損する

16:40、道の駅・しらぬか恋問に到着

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0297.JPG

パンク修繕で油ギッシュな手を洗い、中を査察
とうきびチョコ発見
サンキュー

16:50には出発して、今日は行けるとこまで、明日は雨だから出来るだけ帯広近くに、ライト点灯覚悟で走ることにする
とりあえずな目標は音別、行けたらまだ進みたい

しかし、17:00を越えたら薄暮時間、かなり苦しい

17:30、白糠市街に生協を見つける、102.8Km
隣接するダイソーで、パンク修理の在庫を仕入れ、電池を買う、ランタンがなけりゃ最悪変なところで野宿した時に切れたら苦しい
生協でコロッケを1個19円で5個買う
これで、無理矢理にでも音別行って、ビール買わなきゃならんくなった

生協でたら17:50、すでにサンセット、ここからライト点灯
より帯広へ、自転車を走らす

この時点で真っ暗
走るのやめればいいんだけど、引き返すのはいやだし、進むしかない

コロッケ大量入荷したからビール飲みたい

音別まで無理矢理走ることに目標定める
白糠から20Km近く
確実に真っ暗な中を1時間走ることになる
やめろって色んな立場のおれが言うけど、どうしても明日帯広に帰りたい
畜大に行きたい、学校のことを片付けちゃいたい

白糠で、銀行に寄ろうとした軽自動車に路肩いきなり封鎖されて巻き込まれそうになって、命縮まる思いしたけど、ドライバーはおばさん、後ろバンパー蹴っ飛ばして、抗議試みたのに、おれを引き殺そうとしたことすらわかってない
呆れた

真っ暗な中、国道38号線を帯広へ向かう
ここ、苫小牧からの国道36号線に被る
交通量多いし海岸線だし、フラットだし
しかも、ライト点灯して走ってるし

それに、かずさお姉さん達と摩周、屈斜路、釧路弾丸ツアーやった時の帰りも、夜だった
国道38号線釧路ー帯広間は夜のイメージが強い

真っ暗になってて、一番恐れてた自転車トラブルが起こる
チェーンが外れただけなんだけど、照明ないし、歩道があったのがラッキー
そこに上げて復旧する
いや~まじで焦るよ

なんとか音別に到着
真っ暗な中、18:30、117.7Km
駅舎に泊まれそうだから、ひと安心
今夜は雨だ

Aコープとセイコーマートで買い出し
ビールを6缶買ってしまう
飲みきれるんだな、これが

買い出し済ませ、駅で米炊いて、今日の夜ご飯はサンマ缶丼とコロッケ5個
ボリューム満点
酒があったら食べ物なんか無限大に胃に入る

今日はビールも結局6缶飲み切っちゃうし


駅では峨と戦い、停車する汽車から流れでる学生や老人に踊りの楽しさを白い目で見られつつも、達成できたんじゃないかなと



購入物

菓子パン88円
菓子パン88円
マグネット100円
お菓子108円
菓パン88円
マグネット100円
電池105円
パンク修理セット105円
コロッケ95円
本50円
おにぎり106円
ビール658円

計1702円


30 阿寒丹頂の里
4 しらぬか恋問