走行距離81.6Km

昨日は20:00くらいに寝たもんだから00:00に一回目が覚めてしまう
しかしすぐにまた眠りにつき、起きたのは05:00、寒さに耐え兼ねてだ
シュラフから出たくなくて、05:30にのそのそ這い出し、ご飯を炊く
今朝はカレーだ
なんと豪華

07:00からパンク直しとチェーンの復旧作業
しかし全然復旧の見通しが立たないから、一時休戦、和琴温泉露天風呂に入りに行く
もちろん無料

砂地の床だから、風呂ってか暖かい湖にいる感覚
しかしなかなか、いいお風呂なんだな

こんな風呂がいっぱいある屈斜路湖畔、また来て、全部巡るしかないっしょ

身体を温め頭を冷やし、再度復旧作業

一回目に塞いだ穴とは別なところに穴を発見
そっちも潰して、いざ出発準備

09:40、和琴半島湖畔キャンプ場を出発
けど、すぐに空気圧が足りないのが発覚
また空気を入れる

ごまかしごまかし、美幌峠を登る
親父が、美幌峠は難所だとか脅してたから、ビビってたけど、たいしたことない
普通よかちょっとコーナーの多い峠に過ぎない
割と好きな部類に入るかも

登るに従って、屈斜路湖の展望がすごい綺麗

そして、前方に自転車発見
オーバーテイクしかけたら、女の人だった
しかも外国人

上で待ってるよ~って言って、抜いてった
そろそろタイヤがやばくなってきたから、メンテしたいけど、登ってるからには路肩停めることもできない

11:10、道の駅・ぐるっとパノラマ美幌峠に到着、16.9Km


~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0291.JPG

美幌峠にも歩いて行く
美空ひばりさんが延々流れていた


~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0290.JPG

トイレで30分くらい充電して、屈斜路湖で死んでた携帯に命を吹き込む

ここの売店にはとうきびチョコの試食があって、悪いと思いながら目茶苦茶食った
ほんとに食べた
一食分浮かすんじゃないかってくらい食べた

そうこうしてる間にさっき抜いた外国人が上がってきた
お互い日本語と英語を交えて話す
彼女、明日雌阿寒岳に登ってオンネトー泊だって
すごいね
昨日は和琴国設に泊まってて今日は美幌のホテルまで、アメリカはメールが携帯でできないからたまにホテルでPC開かないと、ビジネスの処理ができないって言ってた
去年も北海道来て、来年は九州回りたいってさ

アクティブな人だな~って思う
外国で1ヶ月ツーリングできる女の人ってすごいね
それくらい飛び込んで行ける度胸ある人なかなかいないもんな、おれの周りには

ひと通り話して、写真撮って、パンク修理に取り組む
また一つ穴見つけたし
これ塞いだら大丈夫なんだろうか

12:50、道の駅・ぐるっとパノラマ美幌峠を出発
充電に修理で大分ロスってる
他のツーリストと話して遅れるのは全然いいんだけど、こういうのが無駄な時間に思う

10Kmほど下ると、またしても後輪がガタガタ揺れる
せめて美幌までもってくれと、途中2回くらい空気を注入するが、美幌まで7Km地点で、我慢の限界
チューブを取り替えることにする

なんだかな~、最近根室から全然進めないな

美幌峠から美幌までほんとは気持ちいい下りなはずなのに、進んでは止まり、進んでは止まりだから余計に疲れる

美幌市街地に入って、15:00、セイコーマートで休憩、遅めの昼ご飯をとる、ここまで47.0Km

5時間で50Km走れてない
なんなんだ今日は

美幌から国道240号線
向かい風プラス登りが続くが、今日は相生まで
サンセットにはこれでも間に合うから気は楽だが、脚が痛い

津別の街で買い物して、相生に向かおうと思ってたら、ここ、町ごと木材工場で、セイコーマートとセブンイレブン以外に店という店がない
Aコープすらない
おいおい、勘弁してくれ
セイコーマートはスルーしてしまっていたので、セブンイレブンに入り、夕食兼朝食を買う

津別を出発したのは16:00、ここまで58.4Km
16時で58Kmって8月4日以来じゃないか

そうそう、美幌市街にいたから、網走、北見まで30Km圏内だった

せっかく厚岸まで下りたのに、大分上がってしまっている

津別からは陸別まで30Km

なんだかなぁ、北海道って実は狭いんじゃないの?みたいな感じ

津別から相生までが登りの勾配がきつくなり、更にペースダウン

帯広まで残り2日しかないから、帯広ついてやらなきゃならないことを考えてた
とりあえず早急に学校関連片付けないと、単位に関わるし、踊りたいし飲みたいし

17:30、ようやく道の駅・あいおいに到着、81.6Km


~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0292.JPG
今日は興部に引き続き、鉄道の客車を改造した無料ライダーハウス泊
寒いから、室内にいられるならいたい

道の駅に入ると、目の前に飛び込んで来るビール
今日は飲めないと思ってたのに、出会えてしまった喜び
葛藤の末、2本購入
いや~、なんでだろうね
最近は無性に飲みたい

ライダーハウスには先におじさんが一人
適当に話しをして、食事にかかる
カレーにポテトサラダ付きだ
1.2合炊いたのに、酒飲むと食欲が湧いちゃって、明日用のパンを2つを更に食べてしまった
それでもなんか食べたい、飲みたい

食欲と飲欲が最近ものすごい
風呂入らんくても、寝なくてもいいから、食べたい
自転車は痩せるけど、こうなったらおしまいやね


追加で一人ライダーが来て、きこり兼肉屋のおじさんが遊びに来て、話しをする
畜大だって言ったら、肉の話をいっぱい聞かせてくれた
感謝

ハエが多いけど、蚊じゃないからまだマシ

布団が大量にあるから、マット代わりに敷く
ふかふかで気持ちがいい
これなら腰痛くないな

久しぶりにゆっくり休めるかな

購入物

マグネット100円
菓子パン98円
菓子パン108円
ポテトサラダ118円
菓子パン98円
菓子パン98円
マグネット100円
ビール157円
ビール157円

計1034円


76 ぐるっとパノラマ美幌峠
81 あいおい