走行距離90.7Km

05:30に起床
雨で起こされる
おいおいおいおい、午後から雨じゃなかったか?

タイヤの交換作業にテントから出て、屋根のあるところで作業する
せっかくだから、今までほったらかしてたハブやチェーンに付いてた泥を落としてやり、CRE5-56を吹いて綺麗にしてやる
なんだか楽しくなってきて夢中で作業してたら07:30になってた
どうも軸がしっかりしなくてね

午前中のうちに自転車で走るのは片付けたかったから、08:00に出発
朝ご飯をとらずに出てきてしまった

南風が半端ない
今日はフロントバックしか付けてないから軽いはずなのに18Km/hが精一杯
すき家やほっともっと、ローソンの看板に惹かれながらも、なんとか耐え忍んで国際40号線を旭川へ向かう

名寄市街地から10Kmも走らないうちに、風連に入ったものの、まだ08:45で名寄の道の駅は開いてないから、剣淵を目指す

これまで雨は強い霧雨と言うか、ミストサウナみたいな降り方だったんだけど、多寄を過ぎたあたりから俄かにミストサウナどころじゃなく降り出した
下士別のとある商店の軒を借りて10分くらい雨宿りした後に雨が弱まった瞬間をついて出発
しかし1Kmも進まないうちにまた強くなる雨
士別に入ればコンビニかなんかあるべと思って無理矢理進んだっけ、士別市街入ったら止んでやがんの
折角だから、今のうちに稼いどこうと市街地を縦断するけど、まさに市街地を抜ける直前に雨脚が強まってきた
マックスバリュに駆け込む

ここに併設されたパン屋さんの揚げパンがフランスパンくらいでっかいのに97円って破格
大好きになった

半額メロンパンと格安サイダーを買って、遅い朝ご飯
09:45頃、ツーリングマップル確認しながら食べる
この時雨に濡れたからって財布をベンチの横に置いといたのが良くなかった
もの見事に置き忘れて、10:05に士別のマックスバリュを出発

向かい風に耐えながら、10:30に道の駅・絵本の里けんぶちに到着
いつものように写真をと、フロントバックをまさぐると財布がない
100円でも別に除けといてたら、道プレ買って写真撮って引き返して、マックスバリュに行くのに、全部の金とIDは財布だ

慌てて引き返す
士別~剣淵10Km
来る時は18Km/hが帰りは30Km/hに
10:45に、マックスバリュに戻り、愛する財布を確認
学生証、免許証、キャッシュカード、VISAにMASTER CARDも無事だった

さて、これからまた剣淵に向かう
2往復だ

11:15にやっと正式に到着、道の駅・絵本の里けんぶち、54.4Km


~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0235.JPG

新しい道の駅の標準装備
直売所、綺麗なトイレ、パン屋さん、レストランを見事に兼ね揃えている

絵本の館は別にあるけど、絵本の里にふさわしい正面玄関入ってすぐに絵本だらけのマットスペース
いいのか悪いのか、ヨーカドーのこどもランドみたい

さて、11:25に剣淵を出発
追い風に煽られて一気に名寄を目指す

平地で18Km/hしか出ないってことは追い風になった途端28Km/hがアベレージになることはびっくりだね

ライダーには今日はフロントバックしか付けてないから手を振ってもらえない

剣淵ー名寄間は雨もそれほど強くなく、楽に進めた

12:25、道の駅・もち米の里なよろに到着、77.8Km

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0236.JPG


ここも新しいから道の駅新標準装備
ただ、パン屋さんじゃなく大福屋さんだったのが面白い

12:40に名寄の道の駅を出発して、名寄市街に向かう
名寄を14:12に出るJRで音威子府に向かうためだ

途中、名寄のマックスバリュに寄って、夜ご飯になるものを探す
今日は飲む気満々だ

焼売が安かったから焼売を24個、154円
さっき士別にあったパン屋さんは士別だけにしかないらしい
残念

隣のダイソーでカッパとビニル袋を買って今日明日の雨対策は万全に

ホーマックであとは前のタイヤを履き替えるべく、タイヤを購入

して、駅に着いてからタイヤを替えればいいものを何をとち狂ったかホーマックの前でやりだしてしまった
予定では駅だったんだよ
何勝手に変更してるのかわからないけど、そん時は焦ってた、確かに
13:20でさ、タイヤ替えきれるかみたいなね

そしたらタイヤ外した瞬間パンクが発覚
今まで3000Km以上、チューブとタイヤが一体化して、リム打ちしてパンクしてたのが、ゴム同士くっついてなんとか耐えてたんだね
タイヤ外すのに空気抜いて、いざタイヤ履き替えて空気入れたら漏れる漏れる
あちゃ~だよ

JRの時間もあるし、とりあえず空気パンパンにして自転車乗って走ってみるけど、300mで挫折
生足で走ってみるけど、余程じゃないかぎり間に合わない

ごめんねごめんね自転車に言いながら、無理矢理名寄駅まで自転車に乗る
リムにチューブの金具が当たってガタガタうるさいし、スピードでないし、ハンドル利かないし

名寄駅に着いて、自転車に鍵かけて、フロントバック取り外して、駅に入って、駅員に音威子府なんで、着いたら払いますって駆け込もうとしたら、まだ時間ありますよって言われた
じゃあ金払うよってる間に、稚内に向かって行ってしまった
なんと、こいつ、新人だよ
駆け込ませろよな~

おかげで次は16:39、音威子府に着くのは17:48、音威子府の道の駅が閉まるのは18:00、さらに、名寄に帰ってくるのは20:50
今日全ての計画が狂った

ほんとなら18:22には帰って来て、焼売焼きながらビール飲んでるはずだったのに、20:50って、しかもパンクしてるからキャンプ場まで4.7Km歩かなきゃならん
着いたら22:00だ

ど~してくれるんだ

とりあえずパンク直そうと悪足掻いてみる
1時間くらい戦ったけど、下手に乗ってしまったからチューブが痛んでしまった
穴が複数あって収拾つかない

このチューブは駄目だ

仕方なく駅の待合室に行くが、昨日のファミリーみたいに騒々しいお母さんがいちいちヒステリックに子供に直接言うでもなく騒いでる
これでもうカチーン
うるさいんですけどったら、静かにさせますんでって返された
お母さんがうるさいんですって言ったら、となりのおじいちゃんが頷いてたから面白かった

16:39に名寄を出発

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0237.JPG

汽車の中で出納つけてたら、今月、29000円しかない
一日1000円で切り抜けないと赤字だ
食費は一日最高600円だ
ショックだ、これは
食べなきゃ走れないのに
もう十分に風呂や洗濯は削ってる
風呂なんか週に2回、5日溜めることだってあるのに、洗濯にしたって、Tシャツ、パンツ、靴下の3点セットは2日に一回換えるまでに洗濯を削ってる

もう、寝ること、風呂入ること、食べることを楽しみに生きてるのに、一番重要な食べ物が600円
ラーメン食べようと店入ったら一日分をゆうに越える
外で飲むとかもう無理だな

17:48に音威子府に着いて、走って道の駅に駆け込む
道プレを手に入れた瞬間にシャッター閉められた
ギリギリ駆け込み成功

道の駅の向かいの千見寺商店にも駆け込み、夜ご飯を買う
帰りのJRは19:56だから、それまでゆっくり夜ご飯だ

カップ麺にビールを3本買って、音威子府駅に戻る

即親父に電話
悔しくて悔しくて

焼売は要加熱って書いてたけど、お構いなしに食べる
久しぶりのタンパク質源だ
うまい
穀物じゃない食べ物のなんと美味しいこと
そして、麦とホップ、実に美味い
この味に飢えていたんだ、ビールは毎日飲みたいのに富士見でクラシック飲んで以来飲んでないもんな

19:56に乗り遅れることなく乗り、身を任せ、名寄へ

20:50着

途中、美深とかめっちゃ降ってたから覚悟して、フロントバックにビニル袋、自分にカッパで雨対策したのに、キャンプ場に帰るまで大した雨にも打たれずに来れた

途中セイコーマートで追加の酒を買う
一度飲み始めたらとことん飲みたい性分は変えたい

キャンプ場に着いた途端に本降りに
インナーテントは無事だが、フライシートはそろそろだな
雨が止むことを望みっぱなしだ

昨日のファミリーは消えてて、おれと昨日から連泊のライダーだけになった
雨音さえなければ静かに過ごせそうだ

購入物

菓子パン54円
菓子パン97円
ジュース29円
マグネット100円
マグネット100円
焼売154円
タイヤ798円
カッパ105円
ビニル袋105円
マグネット100円
ビール110円
ビール110円
ビール110円
カップ麺128円
お菓子100円
ビール100円
ビール140円

計2440円


93 絵本の里けんぶち
102もち米の里なよろ
12 おといねっぷ(完全)