走行距離169.4km

04:30に起床
撤収を済ませて、05:05に稚内北防波堤ドームを出発

稚内港を散策する
見事にサンセットを見ることができた
いいね、これから一日が始まる感じ、黒田さんとこに手伝いにいった以来だな
黒田さんのバイト始まりの合図でもあり、バーテンダーのバイトの終わりの合図でもある

内地に本籍があるイカ釣り船がいたり、フェリーターミナルには4隻もハートランドフェリーが停泊してた
利尻、礼文の他にサハリン航路もひかれてるんだね
国際線ターミナルもあったり

漁船は漁に出てる最中みたいで、もちろん市場も開いてない
めっちゃつまらない
サンライズしか達成されてないぞ

すき家のネオンに惹かれたけど辛うじて、誘惑に勝ち、宗谷岬を目指す

朝が早過ぎてセイコーマートが開いてないのだ
稚内はセイコーマートしかない
セブンイレブンもローソンも物資の輸送路が整備されてないのだ
田舎に強いセイコーマート、しかし朝には弱い

宗谷湾とでも言ったらいいのだろうか、海がめちゃくちゃ穏やかで、綺麗
積丹みたいな青さはないけど、同じくらいの透明度

今日はずっと国道238号線だ
右手に宗谷丘陵を眺め左には宗谷海峡、ここにしかない独特な景観

海では昆布漁だ
小さな舟で引き揚げてる
日高昆布や三石昆布、松前昆布なんかは、磯に揚がった昆布を拾ってたりしたのに、流石に湾になってるだけあるね

宗谷丘陵には例の如く、お決まりの風力発電が57基、宗谷岬ウィンドファームね

途中にセイコーマート見つけたけど、岬につけばあるだろうと考えてしまって、スルー
次は猿払までセイコーマートは出てこなかった
寄ればよかった後悔が後々出てくる

宗谷岬には07:20に到着、37.8km

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0220.JPG

宗谷岬では、昨日ノシャップ岬で会ったライダーがいたから写真とってもらう

晴れてて樺太も見える
なんかすごい感動
おれやったなみたいな
やればできるじゃんってね
畜大受かったより達成感
これなら、全部スタンプ押せたら相当気持ちいいだろうな

調子に乗って、いっぱい宗谷岬グッズを買ってしまった
ちょっと後悔

宗谷岬からはTシャツ脱いで走った

08:30に宗谷岬を出発して、宗谷丘陵を展望できるポイントがあったり、東浦まではわりとアップダウン

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0221.JPG


砂浜に釣竿20本くらい並べてる人達がいっぱいいる
おばさんがたまたま道路に上がって来たから、聞いてみたら秋アジってた
今日は3本釣れたって
要するにシャケね
こんなけ竿立てなきゃ全然かからないってか、人海戦術?
ピーク時は一日に20本くらい揚がるらしいけど、3本もシャケ釣ってどうやって食べるの?

東浦からはずっと平地で走りやすかったけど、5時から何にも食べてない
浜鬼志別でセイコーマートに駆け込む

浜鬼志別手前にホタテの殻外すプラントがあって、めちゃくちゃのホタテの貝殻の山
直売所もあって、裸なまま、店の中へ
クーラー効いてて気持ち良い

猿払に着いて、すぐ、車から呼ばれて、とりあえず手を振る
気になったけど、一瞬だし、わからなかったから、向こうの勘違いなのかなとか思ってたら、引き返して来て、ハザードたいて前に止まった
誰だろって思ったっけ、石井パパ
そいやここ、石井パパのホームグラウンドだっけ
昨日は石井に連絡してやろうと思ってたのに、忘れてた

道の駅でガラナをご馳走になり、心にも財布にも暖かい志を戴きました
まじでありがとうございます
大切に使います

10:40に道の駅・さるふつ公園に到着だったのに、思わぬ出会いに時間がかかり、11:30出発、70.1km

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0222.JPG

猿払公園地下歩道を見るのを忘れてたことを今になって後悔する
ずっと狙ってたのに、石井パパに会えたのが嬉しくて忘れてた

猿払パーキングシェルターにはトイレもあった
まさに吹雪ならシェルターだよ

浜猿払からは村道エサヌカ線
道道106号線に並ぶ、地平線を感じれる道らしいが、こいつはすごい
牧草地の中を直線道路がずーっと続く
道の先が陽炎たってて、気持ち良過ぎる
道道106号線みたく長すぎなくていい

浜頓別には13:00に到着、100.1km
この時間で枝幸まで30kmだってのに余裕ぶっこいてクローバーの丘なんて行って見ようとしたのが間違いだった

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0224.JPG

道道84号線と道道710号線で15kmかけて行って、もちろん丘登って、行ったけど、けど、15km走っていて、これかよみたいな
確かに絶景だけど、けど、それだけ
車やバイクなら感動できるんだろうね
ナイタイ高原牧場みたくさ、けど、苦労が多すぎて自転車でナイタイ高原牧場は行きたくない
行ったバックが行ったことに対して少ないんだもん

そいからクッチャロ湖も見てきた

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0223.JPG

水鳥センターみたいなので、渡り鳥の写真を見た
Current Englishで猛禽類調べてから気になるね
道北来てからよく見るようになった

また浜頓別に戻って来て、国道238号線

風車が4基くらい回ってたけど、もう気にしない

石井パパに枝幸にホームセンターある話を聞いてたから、早く枝幸着いてタイヤ履き換えようと思ってたのに、浜頓別で観光し過ぎて、大誤算

とりあえずタイヤは後にして、キャンプ場にテント張って、道の駅行って、タイヤ買ってキャンプ場に戻ろうとか思ってたのに、また、神威岬とかあるんだもん

寄らざるを得ないしょ

けど岬行きの抜け道みたいのがあって、行き止まりだってのが、今までの経験だったから、トンネル直進したけど、出口に神威岬の看板あるし
なんか石碑みたいのあるような写真みたから、探したのに、全然ないし
仕方なくカムイ岬公園で撮影


~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0226.JPG

ここで気づく
道の駅・マリーンアイランド岡島は16:30が門限だと
すでに16:45を回っている
完全にアウトだ
しかも20km近く残してるし
なんて事だ

とりあえず携帯がピンチだからキャンプ場に荷物を詰めて、枝幸の街に出ることにする
17:00に千畳岩キャンプ場に到着

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0227.JPG

片付けしたら18:00
やっと、枝幸に行ける
夢想漣えさし情報を期待してたけど、なんもなし

夜ご飯を買って、充電できるとこを探す
西條っていうでかいスーパーの電源を拝借
40分くらい充電して、キャンプ場に戻ってきたのが20:00

そうめんを茹でて、納豆をかける

静かなキャンプ場でいい
ゆっくり寝れそうだ

購入物

宗谷岬グッズ1100円
宗谷岬グッズ660円
カップ麺108円
菓子パン128円
マグネット100円
歯磨き95円
お菓子100円
お菓子98円
菓子パン99円
納豆58円
洗濯バサミ105円
ボールペン105円

計2756円

54 さるふつ公園