走行距離139.2km

道の駅・北前線 松前に野宿ってたんだけど、海岸に立ってるのよ、ここ
だから日の出と共に朝日がガーッと差し込んで、テントの中がめっちゃ暑い
5時に起きようと思ってたけど、暑いんだけど、どうしても眠くて、二度寝して、6時に動き出す
今日は130km動かなきゃならんから、7時には出たい
逆に言えば、7時に間に合えば何時に起きてもいいってことだからね

予定通りに07:00に松前を出発
12kmくらい走って、静浦ってとこのセコマで、朝ごはんを買って食べる
久しぶりに牛乳なんぞを飲んだ
様似以来じゃないかな

上ノ国までは54.7km、海沿いではあるけれど、海岸沿いではない
なんかずっと登っては下って登っては下って、変速に忙しすぎる
こういうアップダウンにもそろそろ慣れてきた

ただ、ひたすらに楽しくない
永遠50kmずっと同じ

漁に出てる舟が見えるのくらい

5km毎に出現する集落に自販機が何個あるのかを数えるのが最大にして最高の楽しみだったり

田舎に行けば行くほど、コカコーラのシェアは高くなって、小さな集落では95%はコカコーラ、大きくなるとキリンが出てきて、サントリーはサンクスくらい都市部にしかない
で、道南入って、DYDOがシェアを伸ばしてる
コカコーラ断トツは変わらずだけど、キリンのシェアを凌ぎつつある勢いだ

余談だけど、日高、胆振の軽トラはスバル、渡島、檜山の軽トラはスズキが多い
気のせいではない…はず


さらに更に余談だけど、今まで函館入るまで、道端には政党掲示板がすごいいっぱいだったんだけど、今日走ったラインには全然見なかった
激しかったのは、広尾から長万部にかけての海岸沿い

てっきり保守党は地方に強いと思ったのに、自民党が少なすぎてびっくり
都市部の方が堂々と谷垣さんのポスター貼ってるよ
ここまで1枚しか見てないのは、たちあがれ日本
逆に、社民党、民主党、新党大地の左派が目立つ
が、何より、共産党、幸福実現党、公明党の宗教色ある政党がすごいいっぱい、わんさか出てくる
活動しやすいんだろか
50枚くらい掲示板を10m毎に並べてくれる、優しい党員もいたりして、そこからも地域を感じるね

と言うことで、道南は党員が少ないんだろうかね
DYDOとコネクションあるのかね
スズキの軽トラが市場を席巻してるのはなんでだろうね
地域社会学的に面白そうじゃない?地理学や生態学と同じ境界をもってたら面白いのにね

さて、それくらいつまらないのよ
ここ

つまらなかろうが、夕方から雨降るらしいし、少しでも距離稼がないと
ノンストップで上ノ国入り

道の駅・上ノ国もんじゅに10:00着、さっきも言ったけど、54.7km
札幌から美唄まで距離変わらんし

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0155.JPG
レジのおばさんが横柄でした

トマト3個100円を購入
外で食べてる間に、地元の野菜を直売に持ってきたおばさん二人と、スタンプラリーしてるおじさんに囲まれて質問攻め
そろそろ何聞かれるかがわかってきたから、答え返すのも上手くなっている気がするよ

10:30に上ノ国を出発
ここからはテンポよく、江差、あっさぶ、元和台と荒稼ぎゾーンだ

まずは11:10、道の駅・江差到着
~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0156.JPG

キオスクより小さい物産コーナー
それしかない

11:20出発、69.6km

江差までで国道228号線は終わり、国道227号線で、厚沢部へ向かう

風力発電のプロペラが5機くらい回ってる

11:50、道の駅・あっさぶ着、79.1km
~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0157.JPG

直売所にリンゴ3個100円があって、買いたかったけど、青森産って聞いて、諦めた
なんで置くかなぁ
すいかも1玉300円とか大根40円とか信られないのがいっぱい

12:00に厚沢部を発ち、江差に国道227号線を戻る
今度は国道229号線に乗って、2kmほど行って、セコマで昼食を購入、更に走って、12:50に乙部市街の、八幡さんの水なる名水スポットに着き、名水と共に昼食を食べる
もちろん、ペットボトルを満タンにするほどぬかりない

13:25に乙部発、91.2km

13:50に道の駅・ルート229元和台に到着、97.9km

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0158.JPG

14:00に元和台を出発
そろそろ天気が怪しくなってきた

急がねば

元和台を過ぎてからは、待望の海岸沿いを走れて快適
海の波が、角立ってて、今晩荒れそうな気配


~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0159.JPG

今日走ってる国道228、229号線は追分ソーランラインって呼ばれてるらしい
よさこいソーランとは全く関係なく、江差の鰊漁だとか

途中雨に少し打たれたけどもなんとか到着

15:45に道の駅・てっくいランド大成に到着
~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0160.JPG


着いてみるなり、水色のパナソニックランドナーがいる
砂原で別れた彼に追いついてしまったみたい
なんか、パンクしてタイヤバーストさせて、親にここまで迎えに来てもらうらしい
そいで、待ってんだって
あちゃちゃ
深川帰って修理して、自走して大成まで来て、そこからまた走り出すみたい

ここの道の駅にはシャワーがついてるから、3分100円で、2日ぶりの風呂

シャワーから上がったら旭川ナンバーの軽トラが迎えに参上してた
ここまで、7時間かかったらしい
来るほうも来るほうだよね

道の駅のおばさんと、三重から軽バン転がして来てるおじさんと話す
このおじさん、奥さんを猛暑の三重に留守番させて、自分だけ北海道に3ヶ月避暑に来てるふざけた人なのだ
愛想尽かされたから、電話もないんだとか冗談交じりに言ってたけど、夜のニュースで層雲峡でカヌー乗り2人死亡のが流れて、心配した奥さんから電話があったと、もう寝ようとしてた時にテント叩いてくるお茶目なおじさんでもある

道の駅のおばさんのご配慮で、屋根あるとこにテント張っていいよって言葉をいただいた
有り難く甘えます

今晩低気圧が通過するから、雨風が心配だったんだよね

雨はまだ降ってないみたいだけど、風がすごい
テント壊れそうだ

携帯が死んだため、10時前に就寝

購入物

牛乳126円
菓子パン148円
マグネット100円
トマト100円
マグネット100円
マグネット100円
惣菜178円
菓子パン118円
マグネット100円
マグネット100円
パン88円
惣菜100円

計1358円

34 上ノ国もんじゅ
6 江差
19 あっさぶ
25 ルート229元和台
21 てっくいランド大成