走行距離128.3km

06:00に目覚める
涼しくてよく寝れた

昨日炊いた焦げた香ばしすぎるご飯に納豆をぶっかけ朝ごはん
洗濯物を取り込むけど、まだ湿っている
頑固な鍋の焦げ米を夜中ふやかしてたけど、まだとれない
相当焦がしてるな、こりゃ

このキャンプ場にはコンセントがないから黒松内に早く行って、携帯の充電したかったのに、サイクルコンピュータが紛失
すったもんだして出発は08:15となってしまった

蘭越を出て早速目名峠
峠は時間をかけたら必ず攻略できることを学んだら、無駄に攻めようとしない
峠と駆け引きするようになる、最近峠越えが好きになった

道の駅・くろまつないには09:00に到着15.8km
この道の駅はお洒落具合が半端なくすごい
トイレ充実レストランみたいな感じ
ピザ屋さん、パスタ屋さん、パン屋さん、を全面に押し出して、物産コーナーや直売所の枠がなまら小さい

「夢を乗せて走る車道」~黄昏放浪独人旅~-SBSH0120.JPG

お気に入りの道の駅です

09:30に出発して、山道をひたすらひたすらひたすら、何も考えず、だらだらだらだら走り続ける

となると、カラオケが威力を発揮する
ヘビーチューンは安室奈美恵の人魚、安室奈美恵のBABY DON'T CRY、中島美嘉のCRY NO MORE
ゆるゆるな曲がツボだったりして、ガンガン山道攻めてるのに、頭はクールダウン

長万部まで長かった
人魚なんか5回くらい歌っちゃったよ
44.5km
黒松内から30km近く、休憩なしで走り続けた

なんでって、長万部の物産センターでかにめしバイキングやってんだよね
それやろうかどうかが重大で重大で
980円だから1日分の飯代なのよ
バイキングやらなきゃガラナ3本飲めるぞみたいな感覚ね

けど飛び込んでしまった
携帯充電したかったしって言い訳で

「夢を乗せて走る車道」~黄昏放浪独人旅~-SBSH0121.JPG

980円を払って、動けなくなるほど食べてやると意気込み、集めてきた食材
「夢を乗せて走る車道」~黄昏放浪独人旅~-SBSH0122.JPG

お盆からはみ出してるし

これがかにめしだ
「夢を乗せて走る車道」~黄昏放浪独人旅~-SBSH0123.JPG

11:00から90分の戦いが始まった
結論、いつもより食べれなかった
理由は、脱水気味で食べる前に水をコップで4杯くらい求めてしまった
かにめしを攻めすぎた
メロンが美味かった
3点だ

最初のせいろに入ってたのはカニもいっぱい載ってて、ご飯にも味がついていたのに、団体が来て、せいろ山積みになった途端にカニもちょっと、ご飯はご飯のふざけた代物になってしまった

サラダ類が少なくて、野菜不足を補おうと思ってたけど、多分全然足りてない

餃子とコロッケが美味しかった

あと、メロンね、半玉くらいは食べた気がする
美味かったね

お腹空いてるもんだから、必要以上にがっついちゃって、60分でノックダウン、8カウントくらいで立ち上がりまたメロン食べに行くのを繰り返した

12:30に長万部を出発

食べ過ぎで全然走れない、漕げない
大して風もなく、登りでもないのに、15km/hが出せたら良いほう
30分くらいずっと苦しみながら走ってた
休んでから行けばいいんだろうけど、今日の目的地、砂原には17:00がリミットなんだ
昨日に引き続き、門限が早い

お腹が落ち着くまでは、遅くてもいいから走って、1kmでも稼いでおきたい
昔の記憶ではカニと同じくらいホタテも押してたけど、ホタテはすっかり影を潜めてしまっていた

ガソリンもそんなに安くない

室蘭の本輪西と函館の五稜郭間は、JR貨物のドル箱だ
国道5号線と並走するからなんとも興奮する
3年前の入りたい企業ランキングのトップだかんね、JR貨物は
ちなみに、二番はJR北海道、三番は日本航空でした

横道それたね

長万部から八雲まで、走ってる時に、15人くらい重走してくる団体がいた
おもいっきり手を振りまくる

5分後くらいにまた15人、更に5分後にまた15人

どっかの大学のサークルか?

荷物全く持ってないから、理解できない
女の子もいるのに野宿なの?
謎な集団です

長万部ー八雲ー森と走ってると、遠くにあった駒ヶ岳がどんどん近づいてくる
最初、長万部から見てると、噴火湾沿いに、まさにジオラマ見てるかのような風景が続くが、八雲過ぎると室蘭の新日石精油所や白鳥大橋が、噴火湾沿いに見える
すげぇよ、襟裳岬みたいなパノラマ

「夢を乗せて走る車道」~黄昏放浪独人旅~-SBSH0125.JPG
駒ヶ岳ね

八雲まではノンストップ、ゆっくり走ってた区間もあるけど、ここまで80.9km、14:40

ヤクモ飲料って工場のとこに涌き水があって、美味いらしいから、そこで給水
冷たくてうまい
いい水はぬるくなった時も美味いからね

八雲から森までは脱力ムードなつもりが、落部でセブンイレブンにおしっこに寄ったら、もう15:20だ
やばい

計算では後25kmくらいあるのに、のんびりしてたら砂原に着かない
着いても、瓜幕の二の舞になってしまう

慌てて、アクセル吹かして森まで
途中橋で、トラックに寄せられて、サイドバッグが壁に擦れたカウンター喰らってトラック側にハンドル切れちゃった
危ね~、冷や汗だばだば

森の道の駅は登り印象があったのが、的中
道の駅まで2kmの看板出てから、ひたすら登り

倒れ込むように道の駅・YOU・遊・もりに到着、16:10、106.7km

「夢を乗せて走る車道」~黄昏放浪独人旅~-SBSH0126.JPG

時間がないから、写真撮って、マグネット買って、スタンプ押して、おしっこして、無銭飲水して撤収

16:20発で後10km
20km/hを保たないときついぞ

森で国道5号線を左折して国道278号線へ
駒ヶ岳の裾野を門限までにと、がむしゃらに、アップであろうと20km/hはキープでなんとか16:45に着いた

無事にスタンプを押して、任務完了

明日は函館だし、まだ17時だし、風呂入っとくか~と思って、来る途中に見た砂原温泉の看板まで戻ること3km
見事に潰れていた

それならばと食料の買い出しに砂原唯一のスーパーへ、したっけパナソニックのランドナーが停まってるべさ
こいつは珍しいと思い、食べ物よりも人間を捜す
半額のお弁当を明日の朝用に買って、飲み物を選んでた時だった
後ろから声かけられて、自転車トークすること10分、今日どこか泊まれるとこないかな~なんて話してたら、道の駅の裏にテント貼れるスペースあったからそこに荷物置いてきたよなんて言う
おれが狙ってた場所だ
それなら話は早い、彼は深川出身で滝川高校に通っていて、美唄専修短大に通ってるといういかにもローカルネタ話せるやつなので、まぁ飲もうみたいに誘い、持ってたガラナを置いて、麦とホップをがさがさとカゴに入れ、道の駅に帰る

まだ明るいから、テント張れなくて、とりあえず、ご飯食べてビール飲んで語らい
1時間くらいして、日も落ちて、目立たなくなったころからテント張って準備して

大方寝れる手筈が整ったところで、セコマに走り、追加の酒とツマミを買う

彼は経済が専攻らしく、自転車や旅の話しなら共有できても、大学生トークしたら意見が全く別れる
おれは現実的に現場で物考えるけど、彼は思想的に抽象で考える
いろいろ面白かったよ

9時には明日を思ってお開きにして、明日写真撮ろうと約束する
早起きせねばね


購入物

マグネット100円
かにめし980円
マグネット100円
マグネット100円
弁当225円
弁当129円
ビール125円
ビール125円
惣菜100円
惣菜100円
ビール655円

計2639円

57 くろまつない
23 YOU・遊・もり