8月5日
陸別~瓜幕127.05km
消費カロリー1665.8Kcal
累積242km


昨日は11時くらいに就寝しようと試みたものの、暑くて寝れない
朝も3時くらいに目覚めちゃったり、全然落ち着かない
なんだかんだ2度寝して6時起床、おにぎりと、食パン1枚、煮卵を食べる
荷物を片付けて、テント畳んで自転車の整備、昨日調子悪かったからね
8時に道の駅が開くから、それ目掛けようとしたけど、片付けに時間かかりすぎて、しかも陸別駅が楽しくて、9時に陸別を発つことになった
「夢を乗せて走る車道」~黄昏放浪独人旅~-SBSH0032.JPG

足寄までほぼノンストップ、ライダーがいっぱいいて、手を振ってくれるのがすごい励みになる
足寄着10:40、順調すぎる
しかし、241号線に乗った瞬間、激しい上り坂
登坂車線があるんだもん、途中2回休憩挟み登る
足寄の道の駅で食パン食べててよかった
道の駅・足寄湖までの10Kmが今日一番激しい時間だった
たかが10Kmに1時間を費やした

「夢を乗せて走る車道」~黄昏放浪独人旅~-SBSH0034.JPG
道の駅・足寄湖は記念すべきスタンプラリーを始めた場所
道東旅行で、屈斜路湖から上士幌に行く途中に寄ったのかな、時間が悪かったのか活気がない印象だったが今日はお客さんがいっぱいでビックリした
ここで昼食
炭酸飲料を衝動買い、食パンにチョコクリームを乗せて食べる、甘いものを身体が欲する、あとシーチキン缶
ちょっとのんびりしすぎて、12:30発

「夢を乗せて走る車道」~黄昏放浪独人旅~-SBSH0033.JPG
足寄湖を望む

上士幌までずっとアップダウン、50Kmを突破し、今日は上りに対応できてると思ってたっけ、上士幌について70Km走った時点で苦しくて仕方がない
西風が強くなってきた
自販機の誘惑に負けそうになり、ローソンに引き寄せられた時、すぐ近くに直売場があった、すかさずトマト2個購入
なんとか士幌まで7Km走れた
道の駅・ピア21しほろはいつも使う道の駅だから全然有り難みがない、15:15発

「夢を乗せて走る車道」~黄昏放浪独人旅~-SBSH0035.JPG

少し引き換えし、道道134号線を西に走る、追い風、下りの条件下30km/hを越える今まで最も速い区間だった
道の駅・しほろ温泉着

「夢を乗せて走る車道」~黄昏放浪独人旅~-SBSH0036.JPG
10kmを20分で走った
下れば上ることを忘れてはいけないんだけどね

ここは足湯があるからここまで90km走った脚を癒してやる、熱いのが弱点
浜松から来てキャンピングカー転がすおじさんと、所沢からステップワゴン改造してボンゴフレンディみたいにしたのに乗ってるおじさんと話をする
温根湯温泉の錆びれと、苫小牧の中心部の過疎具合を心配していた
北海道の経済はやばいねってさ、ごもっともだよ、できるだけ長く北海道にいてお金落としてってね
こんな生活してて家族いるのかな?

15:50にしほろ温泉発、3kmひたすら上り、けどリフレッシュした脚は問題なく作動した
16:20に士幌のセイコーマートで瓜幕の道の駅の開店時間を調べると17:30だ
明るいうちにキャンプできればいいやって甘く考えて、のんびりしすぎた
肝心の道の駅スタンプが押せるかどうかにかかっている
28km、ツーリングマップルにはアップダウンが続くって書いてる、向かい風だ
けど、なんとか着こうと10km走るけど、20km/hしかでない
このアップダウンは然別火山群の古砂丘だと武田先生が言ってたね、陸別から上士幌は山を削った道だから仕方ないんだが
諦めた途端に、脚が重くなりロックした、おまけにハンガーノック
頑張って更に5km走ったけど、完全にダウン
やっぱ100km越えた瞬間に疲れがくる
生死の境をさ迷いだしたので、慌ててウィダーを2パックチャージ、塩分不足で口の奥が痛くなったからパック醤油を飲み、なんとか後20km走れそうにはなったが、水があと300mlしかない
。瓜幕まで持つかが心配だったが、15km/hで1時間なんとか走りきり、瓜幕の道の駅に18:00着
30分遅刻したっけ開いてないのは勿論だけど、職員の人と接触できた
この辺の泊まれるとこを聞いたら鹿追まで行くしかないという、テント張らないなら9時以降泊まっていいっても言ってくれたが、3時間もどうしてろと?
プライベートなく着替えたり、厚かましくもトイレでストーブ焚いてご飯つくるなんかできない
予定通りのキャンプ場に行くことにして、ツーリングマップルに農協あるように書いてたから、そこで夜の材料買おうと、120km走ったご褒美のジュースでも買おうかと思ってたが、とっくに閉店
一軒開いてた堀川商店に駆け込み、りんごとキムチもやし、コーラを買う
こんな店で買い物するなんて小西商店以来じゃないか
店頭でりんごとコーラを胃に流し込み、森のキッチンかわいへ、更に自転車を走らせる
もう目的地付近にいるのはわかってるから自転車漕ぐのに疲れは感じない
18:45にキャンプ場に到着、美味しいレストランらしいので、夜ご飯をたべようと思ってたっけ、なんと今日は店終いらしい
朝ご飯を作ってくれと我が儘をいい、野菜カレーを作ってくれることになった
楽しみ

今日このキャンプ場はおれしかいないので炊事場を占拠して、ご飯炊きつつ、シャンプーして、身体をふく
心なしか身体からサイレージの臭いがする
足寄から瓜幕まで、得に士幌から瓜幕までの274号線はずっとサイレージ臭かったから染み付いたのかな
それとも3日も風呂入らずシャンプーもせずだったからかな?
着替えてテントを張る
異様に蚊が多い、テント張る間に10ヶ所以上食われた
テントの中はムシコナーズで蛾さえ入れなきゃ蚊は入らないのに
ご飯は300ml作ったら蓋を持ち上げんばかりの量になった
明日の昼かハンガーノックに陥った時のために半分をおにぎりにしておく
夜ご飯は、ほかほか炊きたてごはんに金のどんぶり中華丼をぶっかけたやつ、キムチもやし
の2品
割と栄養考えて、野菜取るように心掛けてるよ
ほっとくと米と肉しか食わなさそうだから

購入物
マグネット100円
マグネット100円
ジュース150円
トマト90円
マグネット100円
マグネット100円
ジュース120円
りんご160円
キムチもやし148円
キャンプ場525円

計1593円

69 オーロラタウン93りくべつ
10 足寄
44 ピア21しほろ
95 しほろ温泉

計4ヶ所

陸別ー士幌 国道241号線75km
士幌ー士幌温泉 往復 道道134号線20km
士幌ー瓜幕 国道274号線28km
瓜幕ー森のキッチンかわい 道道85号線4km