こんにちはニコニコ 海狩人ですチョキ

本日は、我等【福岡県民】が世界に誇る 『Global Soul Foodドキドキ

『長浜ラーメンラーメン!!!!

その用語講座です(笑)


【その弌】
・好みの麺の硬さを店員に伝えよう!!


『生(粉おとし)』:ゆで時間はほとんどなく、お湯にくぐらすだけ。

『ハリガネ』: 7~10秒程度。

『バリカタ』:15~20秒程度。

『カタ』:30秒程度。

『普通』:60秒程度。

『ヤワ』:90秒程度。

『バリヤワ』:120秒程度。

(注:店舗により若干異なる)


【その弐】
・油の量もお好みで!!


「ベタ」:油の量を多めにし、スープの上に油膜ができるくらいの量にすることでコッテリ感を出す。

「普通」:普通の食べやすい量の油です。

「ナシ」:油の量を抜くことであっさりした味わいとなります。


みなさん、間違えないで下さいね??


タイトルの『しったか…』とは

ある【ツウぶった女連れの格好つけ】が入店時に

♂:『俺、【ナシカタ】ね!!

※上記を読んだ皆さんはおわかりでしょうが[油無し・堅麺]の意味です。


それを聞いた彼女が

♀:『ねぇ…【ナシカタ】って何!?

と聞かれ、ここぞ!!とばかりに
♂:『お前、そんなのも知らんの!?【ナシカタ】って「【ナン】でこんなに麺が【カタ】いの?!!!?」ってくらい堅麺なんよ、ツウはみんな【ナシカタ】たのむんよ!!






『ブーーーーーーーーーッあせる!!

隣でラーメンを吹き出す愛弟…ダウンダウンダウン







皆さん…
『気ィつけなはれや!!