おはようございます 海狩人ですニコニコ

出港してから一夜明け、泣き腫らした瞼が重くてボーッとしていた所、[愛弟]からイキナリ着信

『おかえり~ 待っとったばい


おかげで少し楽になりました


それでは、奇跡[第三章]の始まりですキラキラ


希少な魚種とのファイトに勝利し、喜びを噛み締める[澪]。
しかし…、後が続かない(汗)あせる
良い反応はあるものの、
『真夏の奄美、炎天下での罰ゲーム…』
(後が続かないのは[澪]の体力orz)

ここで【カブラ巻き巻き】してた[海狩人]に待望のヒット!!
この日の為に新調したカブラロッドをバットから曲げるBig ONE
細仕掛けでのやり取りを堪能し、5分ほどで上がってきたのは…!?
[バラフエダイ]
腕白親父の [海と共に…]-ファイル0018.jpg
【バラフエダイ】(薔薇笛鯛)
学名 Lutjanus bohar
は、スズキ目・フエダイ科に分類される魚の一種。インド太平洋の熱帯海域に分布する大型のフエダイである。沖縄ではアカナーと呼ばれる。食用に漁獲されるが、シガテラ中毒についての注意がよく呼びかけられる魚でもある。
成魚は全長1mに達し、フエダイ科の中でも大型種である。口は前に突き出し体高が高いが、他のフエダイ属魚類に比べて体はあまり側扁しない。目の前に水平に溝が走り、前後の鼻孔がこの溝の中にある点で他種と区別できる。
沿岸の岩礁・サンゴ礁域に生息し、礁湖や外礁域を遊泳する。群れをなすこともあるがたいていは単独で行動する。食性は肉食性で、小魚・甲殻類・頭足類など小動物を幅広く捕食する。
といった、有名な【シガテラ毒魚】である

[船長]:『トロッと脂の乗った刺身は最高に旨いんだけどねぇあせる リスクが高すぎるダウン


(釣り上げた時の画像は【新米漁師の週末漁日記】をご覧下さい。)

この後、食いも渋くなったので大きく場所移動する事に!!


第四章に続く…。