38週での出産レポ 分娩室へ | アラフォー初産 妊娠ブログ~ポカホンタスの とある物語~

アラフォー初産 妊娠ブログ~ポカホンタスの とある物語~

喜びや悲しみ様々な想い、大切な人たちとの素敵な日々と共に 38歳になった私ポカホンタス。2年間の不妊治療を経て、この度、ぽっちゃりお腹にも、新たな命が宿りました。
まだまだ私の人生の物語は続きます。
アラフォー、初産の妊娠記録や、日々を綴ります。




こんにちわ。

39歳での高齢出産の記録をつけています。

予定より2週間早い、朝、破水してしまい、朝8時に病院に向かい、陣痛促進剤を点滴することになった私。血圧が150以上になっていたので、早くお産を進めた方がいいということでした。

10時頃点滴開始。1人で、陣痛室で陣痛がくるのを待ちました。助産師さんは30分に1度くらい、様子を見に来るだけ。
開始2時間くらいは陣痛がくる気配なし、点滴の流量を少しずつ増やしていきます。
NST で赤ちゃんの心拍が見えてるので、それを、1人でずっと見守りました。

陣痛って痛いのかなー。ひどくなってきたら、ヒーヒーフーとかやった方がいいのかなー。と病院にもらったテキストを見ていたが、良くわからず、腰をさすってもらうとか書いてあるけど、動いたら、NSTのベルトずれて、心拍拾わなくなるし、どうしたらいいのかなー。とか思いながらじっと、待機。

そんなこんなで、お昼ご飯がはこばれてきたので、体力つけといた方がいいと言われ、おかずメインでいただきました。

12時半頃、腹痛みたいなのがやってきました。お腹いたくてトイレに行きたい時の腹痛の波がやってくる感じ。

助産師さんがやってくるので伝えると、陣痛少しきましたね でももっと話せなくなるくらい痛くなりますからといわれました。
まだこの頃は余裕があり、陣痛感覚を測るアプリをつけていました

膀胱や腸を子宮が圧迫するらしく、トイレに何回かいく。

12時半頃は4分感覚くらいで、腹痛程度だったけど、3時過ぎ頃から、キューッと子宮が締め付けられる様な痛みになってきて感覚も2分くらいに、この頃アプリをつける余裕はなくなってきて、つけるのをやめました。

その後は、痛みもひどくなってきたけど、痛みは1分程度なので、深呼吸をして、耐える。痛いー、と1人で声を出しながら。

4時過ぎても、一向に、30分間隔くらいで放置されていたので、もう 子宮口開いたんじゃないのか?といつまで耐えたらいいの?って思ってたら、多分4時半過ぎ5時前くらいに、助産師さんがやって来て子宮口のチェック!

この時9センチ開いていました。刺激されたあとは、痛みとともに何かがでそうな感じだったけど、必死でいきまないようにのがして、分娩室へ。
助産師さんのいう通りに呼吸を整えていく。

次 いきんでいいよと言われたので、何回か、ん~❗️と頑張る。

助産師さんの、今 赤ちゃんも苦しいけど、頑張ってるよ。って声を聞き、私も必死でした。

そして、数回の、ん~~❗️と声を出して頑張ると、ズルンと赤ちゃんが出る感覚がありました。

オギャー❗️っと元気な産声を聞き、元気な男の子ですと言われて、足の間から動いてる赤ちゃんみたらホッとした気持ちとすごく嬉しい気持ちで胸が熱くなりました😣

思ってたより、スムーズだったし、早かったなーと思いました。陣痛が始まってから5時間弱くらいでした。本格的にキューッとした痛みになってからは2時間くらいでしょうか。
赤ちゃんをカンガルーだっこさせてもらった、目をつぶって胸に顔くっつけてる我が子、可愛かったです。

その後、会陰をチクチク縫われました。ちょっと痛かったので、痛いーと言ってやりました。この時医師登場?生まれる時もいたのかな?なんか、切られた時 熱い感じがしたから多分医師、いたんだろうか。

この後、ちょっと辛い想いをすることになりました。

写真をとってもらったり、家族にテレビ電話をしました。旦那に電話したら、もう産まれたの?と、ビックリしていて、涙ぐんでいたので、私も少し泣けてきました。私の両親もすごく喜んでくれました。

出産から、2時間くらいしたら、分娩室から立って歩くらしいのだが、2時間待機したあと、先生が確認すると、私はすごく出血していたようで、内診されました。
これがすごく痛かったです。
だいたい 出産するとき会陰以外に膣の部分が傷になるらしいのですが、私は膣壁が裂けてしまっていたらしく、中まで縫うことに。お産が勢い良かったせいかな。

これが 麻酔も、静脈麻酔でちょっと眠たくなるくらいの麻酔だったから痛かったー
痛い痛い‼️と言ってたので、助産師さんになだめられていました。
なんだかんだ、処置が終わったのは1時間後くらいでした。
あー、出産の時より痛い感じでした。

赤ちゃんはきれいにされて、大人しくしていたようです。

あー、やっと我が子に出会えて嬉しかったなー、思ってたより早めで38週、2440グラムで少し小さめ、そんな出産でしたが、元気に産まれてきてくれて本当にありがとうという気持ちで一杯でした。

処置が終わって、2時間くらい、安静にしたあと、私は病室に運ばれました。
赤ちゃんとは、また、明日 再会。

その夜は 痛みと、興奮で、眠れぬ夜でした。