入山禁止の栃木の山で遭難川崎の25歳、ヘリで救出
5/3(日) 6:38 
栃木県日光市の男体山(なんたいさん)(標高2486メートル)で2日午後2時半ごろ、単独で登山していた川崎市川崎区の団体職員の男性(25)が遭難し、知人を通して日光消防署に救助を要請した。栃木県防災ヘリが出動し、約1時間半後に救出された。男性は足に軽い凍傷を負ったという。
男体山は奥日光の中禅寺湖沿いにあり、百名山の一つ。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で、先月25日に予定されていた開山が延期され、立ち入り禁止になっていた。
県警日光署によると、男性は電車とバスを乗り継いで現地に入り、2日午前7時ごろ、日光二荒山神社にある閉門された登山口の脇から登山道に入り、頂上まで登った。下山途中に道に迷い、知人女性を通じて救助を求めた。足を滑らせて靴が脱げ、靴がないまま1時間ほど残雪の中をさまよい歩いたため、両足に軽い凍傷を負ったという。
救助活動は標高2200メートル付近の上空でヘリコプターがホバリング(空中停止)し、遭難した男性をつり上げて機内に収容したという。男性は反省の言葉を述べているという。(平賀拓史)朝日新聞社

男体山は私有地です。
勝手に入るとか不法侵入!
ありえないし、登拝料500円も当然払ってない訳だし、二荒山神社の御神体山によくもまあ無礼なことが出来たものだと。
無信心なのは自由だが、他者の信仰を踏みにじる自由はない。
配慮はするべきだろう。
しかも、足を滑らせて靴が脱げる?
で、裸足でさ迷って凍傷?
ちゃんとした登山靴が脱げるような滑落だったら、その後に歩き回れるはずがない。
そもそも山を知っている人なら、残雪対策もしているはず。
スニーカーかなんかでフラフラ登ったんでしょうか。
男体山で道迷い?
あそこはほぼ一本道で、どうやって迷うのか。
反対側の志津乗越へ降りた?
残雪に踏み跡がなくて、ルートを外した?
何にせよ、愚か者としか言い様がない。

こういう人がやらかす度に、自粛している登山者の肩身が狭くなる。
多分、暇だから思いつきで登ったんじゃないですか?
だから、バチが当たって遭難。
凍傷で足の指がもげなくて良かったね( º言º)