買い出しに行く度に感じること


今一番大変なおもいをしているのは

乳幼児を抱えたママだと思います



私に何が出来るだろう


私に伝えられることは何だろう


思いつくままに書かせて下さい




武田久美子さんがTVか雑誌で 

子育て中は片付けがストレスになるから

処分出来る紙皿紙コップを普段使いにした


そうおっしゃっていたような気がします


耳にした時にはもったいないと思いましたが

実際に子育てをしてみますと

そうも言ってはいられない状態に笑


私はそれを身に付けるものに採用しました



子供達はよく吐く子でした

頭から肩から嘔吐物を被ったこと数知れず

今は笑い話ですが当時精神的に参りました


嘔吐物には粘着性がありなかなか落ちず

深夜の手洗いがストレスでしかありませんでした


それで無くとも様々なことに手が回らない


深夜の手洗いがストレスになるのなら

洋服を処分することにして少しでも寝る


もともとコスパの良いものは大好きですが

コスパの良い服なら心置きなく処分ができます



私の選ぶ洋服と言えば

ダークカラー、白、青、ピンクが多いです


この時期は柄物を敢えて選んでいます

柄物で気持ちをあげていたのだと思います


ZARA H&M forever21には

かなりお世話になりましたし

これからもお世話になると思います^ ^




私は乳幼児期の子育てに後悔はありません


してあげたいこと思っていたことを

全てしてあげることが出来たからです


サボってもいないのに気が付いたら夜

そんな毎日でしたが幸せでした


ただ子育ての大変な時期に自宅待機、

乳幼児を2人も3人もとなっていましたら

自分を保てるかどうか自信はありません


家事を放棄してもいい  身体を休めて

お子さんとの時間を楽しんで下さいね^ ^


楽しめるわけないと思う気持ちも経験し

その上でお伝えをしています


過ぎてしまえば

手のかかる乳幼児期が一番かわいかった


このかけがえのない時間は

二度ともどってはこないからです



ご訪問ありがとうございました