今日はのんびり草むしり | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

澄みきった青空が広がるさわやかな晴天!

昼過ぎに公民館ボランティアに出たのですが、少し強めの風が心地よくて車ではなく徒歩で行くことにしました。陽射しがあるから暑いかな、と思ったけど、田んぼから吹く風があって散歩がてらに歩くにはとても気持ち良かった照れ

 

 

公民館から戻り、おやつを食べてから庭に出て、小一時間だけ鉢植えの草むしり。

再利用している土には雑草の種が混じってるから、雨の後は取っても取っても雑草が生えてきます。春先のハコベとカタバミに続き、この時季は青紫蘇とメヒシバがワサワサ。抜いても抜いても切りがない汗

 

 

これは何?・・・またまたラベル無しあせる

 

なんかヒョロヒョロした葉が出てる。結構太い、カットした樹から生えてるから雑草ではない。なんだろ?と考えてたら、葉っぱに微かに特徴のある匂いがあるような?・・で、思い出した。

ランタナでした。

 

樹は大きくなるものの花が少なくあんまり見栄えよく育てられなかったので、枯れてもいいや、と思い強剪定し外で冬越しさせたんだった。この時期に葉が出て来たってことは、ハイビスカス、コンロンカより遅いので、もっと発芽に高い気温が必要だったっのか。

花色不明ですが、せっかく芽が出てきたんだから鉢増しして育てます。

 

 

ホトトギス

 

ピンク花だったので青花が欲しいな、と思ってたけど、日陰で咲かせたら青っぽく見える。いい色💛

葉っぱも斑入りできれいなので、和風の寄せ植えを作るのに重宝してます。

 

 

ミニシクラメン

 

花後、葉っぱが少なくなってきたので休眠期に入ったのかと思い日陰に置いてたら、葉っぱがワサワサ出てきました。元気よく茂ってるけど、これで夏を乗り切れるんだろうか? ちょっと心配。

休眠したら家の中に入れるつもりでしたが、葉色もきれいなグリーンだしこのまま日陰で育ててみます。

 

 

切り戻したフロックス・フォーエバーピンク

 

新芽がいっぱい。これはもう一段低くカットしても良かったかな。

もう一度咲いてくれると思うのですが、いつごろ咲くんだろう? 暑さに強いはずだし、花の少ない夏の間に咲いてくれると嬉しいな。

 

 

虹の玉と乙女心

 

株の下方から出てた芽を大きくしようと、大きく伸びてた茎をカットしたら、思ってた以上に下からワラワラ子株が育ってきた。

虹の玉も乙女心も今まで上手く育てられなかったのに、大きめの鉢にまとめ植えしたとたん、絶好調になりました。小さいポットだと水分コントロールが難しかったのと、置いてた場所の陽射しが強すぎたせいかな。

虹の玉も乙女心も紅葉が今一つですが、徒長してないので半日陰の今の場所が合ってるようです。あと素焼き鉢なので水も多めにあげてるのがいいのかも。このまま無事夏越しできますように。

 

 

アガベ

 

品種は何だったかな? スノーグロー? ただの斑入りだと思ってたら、エッジにきれいに赤色が出てきました。

葉が増えてきたので、少し株が立ち上がり気味。アガベはこれ1株だけだし、育て方がよく判らないので、縦長になってもいいからこのまま育てます。

友人が大型のアガベを育ててるのを見て大きいのもいいなと思ったのですが、わが家では冬越しさせる場所が無いし、小さいので満足しておきます。

 

 

きなこの肉球

左手の茶色いシミは模様なんです。ウ○コ踏んだわけではありません。

きなこの名誉のため、申し添えておきます。